新築施工例

自然と調和するモダンハウス

調湿効果と暖かみのある雰囲気が全体に広がっている新築注文住宅のお住まい

2階建てモダン立川

















ポイント

注文住宅を手掛ける際、その個性や機能性は家族の生活スタイルに深く影響されます。今回は、新築注文住宅の例として、M様邸を紹介します。このお住まいは、デザインと実用性の両方を兼ね備えた、理想的な住まいの実現を目指しています。

まず目を引くのは、1階にあるキッチンです。新築注文住宅ならではの自由度を活かし、M様邸ではI型のキッチンにカウンターを設置し、対面キッチンのような一体感を演出しています。このデザインは、家族のコミュニケーションを促し、キッチンでの時間をより豊かなものにします。また、コンロ脇に配されたモザイクタイルや、リビング正面のアクセントクロスが、空間に洗練された雰囲気を加えています。

注文住宅の特徴として、自由なデザインの実現があります。M様邸の天井には、集成材の梁をそのまま見せるデザインを採用し、ナチュラルでありながらモダンな雰囲気を醸し出しています。木の柔らかな風合いが空間に温かみを与え、家族の心地良い時間を演出します。

新築注文住宅において、収納は重要な要素です。M様邸では、小上がりの和室を効果的に活用しています。この4.5畳の和室は、畳の下が全て収納スペースになっており、空間を最大限に活用しています。また、大容量の可動棚を備えたシューズクローゼットも、収納力の高さを示しています。

リビングと和室からウッドデッキへと続く動線は、屋内外のつながりを感じさせ、視覚的にも広がりを与えます。そして2階の吹き抜けや小屋裏収納の天井に杉の無垢板材を使用することで、全体に調湿効果と暖かみのある雰囲気をもたらしています。

このM様邸のように、新築注文住宅では、住まい手のニーズに合わせたデザインや機能を取り入れることができます。個々のライフスタイルに合わせた住まいの創造は、注文住宅ならではの醍醐味です。家族の成長や変化に合わせて、柔軟に対応する住まいを実現することが、注文住宅の大きな利点です。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
立川市
家族構成
ご夫婦+お子様1人
規模
2階建て
延床面積
27坪(89㎡)
間取り
3LDK+シューズクローク・小屋裏収納
プラン
ウチダの家  ベーシック
オプション
構造躯体現し・屋根杉野地板現し天井
建築費坪単価
58万円
工事期間
4ヶ月