新築施工例

モダンなデザインと機能性が融合した二世帯住宅

各世帯のプライバシーにも考慮した二世帯新築注文住宅のお住まい

モダンデザイン住宅二世帯住宅昭島













ポイント

K様の二世帯新築注文住宅は、1階が親世帯、2階が子世帯用として設計されています。この家は「注文住宅」であるため、K様の独自の要望に応じた設計が可能となりました。

共有の玄関を持ちつつ、キッチン、トイレ、洗面、お風呂は各世帯ごとに設置されることで、生活の独立性とプライバシーを確保した「分離型二世帯新築注文住宅」となっています。これは注文住宅ならではの柔軟性が生み出した解決策です。

外観は、清潔感溢れるホワイト系のサイディングと、洗練されたダークブルーのガリバリウム鋼板の屋根が特徴です。軒を出したデザインは、現代的な美しさを追求した注文住宅の典型です。耐震等級3相当に対応するために制震ダンパーを採用するなど、構造躯体にも最新の技術が取り入れられています。

内部では、当社でも人気の高いフルハイトドアを使用し、広々とした空間を創出しています。1階のL型LDKには和室が隣接し、3枚引き戸を開ければリビングと一体化し、より広い空間を楽しむことができます。このような柔軟な空間設計も注文住宅の魅力の一つです。

2階の対面キッチンでは、間接照明を設置することで、昼夜で異なる雰囲気を演出しています。また、収納スペースも充実させており、小屋裏収納やウォークインクローゼットが非常時の備蓄スペースとしても機能します。2階トイレには、収納豊富な造作家具を設置し、壁にはアクセントタイルを使用しています。これらのディテールは、注文住宅ならではの細やかなカスタマイズの結果です。

この二世帯新築注文住宅では、各世帯のプライバシーを重視し、2階の入口には引き戸を設けました。これは、一つの建物内で複数の世帯が快適に暮らすための、注文住宅ならではの配慮の一例です。

K様の新築注文住宅は、機能性とデザインの両面で優れた住空間を提供し、現代の多様な家族構成に対応する住宅の新しいスタンダードを示しています。このような注文住宅は、各家族のライフスタイルに合わせたカスタマイズが可能であり、私たちが提供するサービスの真骨頂です。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
昭島市
家族構成
親世帯:ご夫婦、子世帯:ご夫婦+お子様1人
延床面積
50坪(165㎡)
間取り
二世帯住宅:1階/親世帯(2LDK)+シューズクローク、2階/子世帯(4LDK+小屋裏収納)
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
床暖房・エアコン・防火サッシ・造作家具・制震ダンパー・金物工法
建築費坪単価
63万円
工事期間
4ヶ月半