新築施工例

中庭と吹き抜けが魅力のおしゃれな新築注文住宅

高級ホテルのようなタイルと天然石が輝く新築注文住宅のお住まい

モダン中庭国立














ポイント

国立市の一等地にお土地をお持ちだったS様。S様の土地は、その立地の素晴らしさにより、特別な住宅を建てるのに最適な場所でした。そして、今回のプロジェクトでは、「注文住宅」という概念を最大限に活かして、S様の夢を形にすることができました。

この新築注文住宅の計画段階から、我々は敷地面積を最大限に活用することを目指しました。家の設計において重要なのは、土地の特性を理解し、それを生かすことです。この点において、我々は注文住宅の専門知識を活かし、S様の土地の特徴を最大限に生かす設計を行いました。道路に面した壁はR壁にすることで、外から見た時の建物の印象を大きく変え、通行人が立ち止まって見入るような外観を創出しました。

内部に目を移すと、新築注文住宅の中心とも言えるリビングスペースがあります。ここでは、吹き抜けの設計を採用し、開放感あふれる空間を実現しました。この吹き抜け空間は、中庭と繋がっており、リビング、玄関、和室から中庭の景色を楽しむことができます。まるで自然と一体化しているかのようなこの設計は、日常生活に穏やかな癒しをもたらします。

階段は鉄骨のスケルトンを使用しています。これにより、空間の広がりと明るさを確保するとともに、モダンなデザインのアクセントを加えました。内装においては、床材や壁に高級感あふれるタイルを使用し、モダンで洗練された雰囲気を醸し出しています。ダイニングには造作家具のカウンターを設け、天板には天然石を使用しました。これが高級ホテルのような雰囲気をさらに高めています。

S様の新築注文住宅の外観と内装は、S様の洗練されたセンスが随所に光る結果となりました。注文住宅というのは、お客様一人ひとりの個性や要望を形にすることができます。S様の住宅プロジェクトを通じて、私たちはその魅力を再確認することができました。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国立市
家族構成
ご夫婦+お子様2名
延床面積
40坪(132㎡)
間取り
5LDK+シューズクローク・パントリー・小屋裏(スキップフロア)
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
床暖房・エアコン・カーテン・防火サッシ・外壁塗り壁・制震ダンパー・スチール階段・造作家具・床タイル貼り
建築費坪単価
84万円
工事期間
5ヶ月