新築施工例

快適な子育てを支援する省エネ二世帯住宅

屋上から富士山が見えるおしゃれな二世帯住宅のお住まい

2階建て子育て二世帯住宅省エネ世田谷

















ポイント

この施工事例は、お建替えによる2世帯の新築注文住宅の事例です。お客様は、家族が一緒に暮らしながらも、各世帯のプライバシーを尊重することを重視されていました。この点において、注文住宅はその柔軟性とカスタマイズ性を最大限に活かすことができます。

プロジェクトは、1階をお父様世帯、2階を息子様世帯という配置で計画されました。これにより、世代間のコミュニケーションを保ちつつ、それぞれのライフスタイルに合わせた空間を創出することが可能になります。注文住宅ならではのこの配慮は、家族の絆を深めると同時に、個々人の快適さを追求する上で非常に重要な要素です。

また、この新築注文住宅には、屋上スペースが特徴的に計画されました。この屋上は、晴れた日には富士山を望むことができ、バーベキューなどのアウトドア活動にも最適です。屋上からの景色は、都市部においては特に貴重なものであり、家族や友人との時間をより特別なものにします。こうした付加価値は、注文住宅を選ぶ大きな魅力の一つです。

さらに、2階のLDKには、小上がりのタタミスペースが設けられています。ここは家族がリラックスできるスペースとして、また日本の伝統的な要素を取り入れることで、住まいの中に和の雰囲気を演出しています。畳の下には収納スペースもあり、機能性と美観を兼ね備えた設計となっています。このように、注文住宅では個々のニーズに合わせたディテールにこだわることができるため、住まい手の満足度は格段に高まります。

この事例においては、世帯間のプライバシーの確保と、同時に家族の絆を感じられる空間の創出が実現されました。新築注文住宅の計画においては、こうした複雑な要望に応えることが求められますが、それが可能なのが注文住宅の大きな利点です。

最後に、この新築注文住宅の事例は、家族の夢を形にする上での注文住宅の可能性を如実に示しています。家族それぞれのライフスタイルや価値観を尊重しつつ、共有の空間を大切にすることで、世代を超えた家族の絆を深めることができます。注文住宅は、ただの住まいを超えた、家族の歴史と未来を紡ぐ場となるのです。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
世田谷区
家族構成
お父様世帯 息子様世帯:ご夫婦+お子様1人
延床面積
45坪(149㎡)
間取り
二世帯住宅:1階/2LDK+シューズクローク・浴室・洗面・トイレ  2階/2LDK+パントリー・トイレ+屋上
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
床暖房・エアコン・防火サッシ・造作家具・外壁モイス貼り・地盤改良工事・住宅性能表示
建築費坪単価
62万円
工事期間
5ヶ月