新築施工例

暮らしやすくおしゃれな省エネ注文住宅

ブルーグレーの素敵なダイニングのあるお住まい

2階建て省エネ小平






















ポイント

新築注文住宅の施工事例として、N様のご依頼を受けたケースは、注文住宅の魅力と機能性を兼ね備えた素晴らしい例です。ご実家の近くにお土地を求められたN様は、家族の生活スタイルに合わせた新築注文住宅を当社にご依頼されました。1階には、広々としたLDK(リビング・ダイニング・キッチン)があり、スタディコーナーと対面キッチン、さらにはリビング階段を採用しています。これらの設計は、家族が自然と顔を合わせ、コミュニケーションを取りやすい環境を作り出しています。

リビング階段は、見た目の美しさだけでなく、空調の効率という課題も考慮されています。多くの注文住宅では、階段周辺の空調効率が課題となることがありますが、N様の住宅では、階段の前に天井までの高いハイドア(引き戸)を設置することで、この問題を解決しました。これにより、1階と2階の温度差を効果的にコントロールできるようになっています。

さらに、洗面室は広めに設計され、収納スペースも確保されています。キッチンには、家事を効率的にこなせるようにパントリーが設けられています。注文住宅ならではのカスタマイズが、日々の家事をより快適にしています。

2階には、3部屋と書斎、さらに納戸が設けられており、収納スペースは十分に確保されています。これにより、家族それぞれのプライバシーが守られ、また多目的に利用可能な空間が生まれました。

建材や水廻りの設備、クロスやタイルに至るまで、N様はひとつひとつ丁寧に選ばれました。その結果、ナチュラルで温かみのあるインテリアが実現し、家全体に温もりと落ち着きをもたらしています。この新築注文住宅は、注文住宅ならではの細部へのこだわりと、居住者の快適性を最優先に考えた設計の見本のような存在です。

最終的に、N様の新築注文住宅は、機能性とデザインの両面で優れた住環境を提供しています。注文住宅の柔軟な設計により、個々のライフスタイルやニーズに合わせた理想の家づくりが可能となり、これはまさに注文住宅の大きな魅力の一つです。この事例は、注文住宅を検討している多くの方々にとって、参考となる素晴らしい例と言えると思います。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
小平市
家族構成
ご夫婦+お子様2人
規模
2階建て
延床面積
33.4坪(110.5㎡)
間取り
3LDK+シューズクローク・パントリー・書斎・納戸
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
床暖房・樹脂サッシ・制振ダンパー・造作家具・アンテナ工事・設計、建設住宅性能評価・長期優良住宅申請
建築費坪単価
72万円
工事期間
4ヶ月