リフォーム・リノベーション施工例

介護経験から生まれた理想の住まい

バリアフリーで快適に暮らせる住まいにリノベーション

まるまるリフォーム・リノベーション八王子
  • before
    after
  • before
    after

    外観

ポイント

このリフォーム・リノベーションの施工事例では、お住まいの外装と1階部分を中心に改装し、高齢化社会に適応したバリアフリーな住まいへの変貌が見られます。ご両親の介護経験を踏まえ、将来的に自分自身が高齢になった時の生活を考慮し、快適かつ安全な環境を目指したリノベーションが行われました。

リビングダイニングキッチン(LDK)は、使い勝手の良い対面キッチンにリフォームされました。特に、キッチンが南向きに配置され、自然光をたっぷりと取り込むことで、明るく開放的な調理空間を実現しました。また、キッチン横にはスタッキング式の折り畳みテーブルを設置することで、省スペースながら食事を楽しむことが可能になり、リビングスペースをより広々と使えるようになりました。

リノベーションにおいては、住まいの快適性を重視するため、インナーサッシと床暖房を設置しました。これにより断熱性能が向上し、一年中快適な室温を保つことができるようになりました。床材には無垢の単板を使用し、肌触りが良く暖かみのあるフロアーを実現しました。

また、バリアフリーを考慮し、車いすや介助が必要になることを想定した改修が施されています。例えば、LDKや寝室への入り口の扉は既存よりも広く取られ、洗面室とトイレは一体化されてより広い空間となり、介助の際の負担軽減に寄与しています。

このリフォームでは、半坪ほどの増築も行われました。これにより、ユーティリティースペースや寝室のクローゼットに効果的な広がりを持たせることができ、収納面でも大幅な改善が見られました。こうした細やかな配慮が、リノベーションの成功を支えています。

バリアフリーの考慮、居住空間の快適性の向上、効率的な収納空間の確保など、リフォーム・リノベーションにおけるさまざまな要素が、この事例には凝縮されています。高齢化社会に適した、安心して暮らせる住まいを実現するために、これらのポイントは非常に重要です。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
八王子市
築年数
築24年
構造
木造軸組在来工法
建築費
782万円
施工面積
1階 14.2坪(47㎡)
工事内容
増築(洋室)・外装・内装・設備交換・サッシ交換・内部建具交換・床暖房・インナーサッシ
工事期間
2ヶ月(仮住まい)