リフォーム・リノベーション施工例

カラフルなアクセントクロスと対面キッチンが魅力のリノベ住宅

光がさんさんと入る明るい空間となったリノベーション

内装リフォーム小金井

ポイント

中古住宅を購入し、リノベーションを行ったS様の事例を紹介します。日当たりの良い東側の12帖のLDKと西側の6帖の和室を統合し、広々とした18帖のLDKに生まれ変わらせた施工事例です。このリフォームにより、家族が集まるリビング空間がより快適で機能的なものとなりました。

キッチンは対面式にリノベーションされ、料理をしながら家族や来客とのコミュニケーションも楽しむことができます。以前押入れだったスペースは、パントリーとして再利用され、収納スペースが効率的に確保されました。床材には無垢フローリングを採用し、カラフルなアクセントクロスでモダンなLDKを実現。リフォームにより、洗練された空間が生まれました。

また、リノベーションの一環として、道路側の東側には高窓を設置しました。これにより、外からの視線を遮りつつ、光がたっぷりと入る明るい空間が実現されました。この工夫により、プライバシーを守りながら自然光を最大限に活用することができるようになりました。

2階に目を向けると、DIYが趣味のご夫婦が床やクロス、塗装を自ら手がけたことが印象的です。これらのリノベーション作業は、家族の絆を深め、新しい住まいへの愛着を育む素晴らしい体験になったことでしょう。リフォームとは、単に古いものを新しくするだけでなく、住む人の想いや生活スタイルに合わせた空間を創造すること。S様の事例は、リノベーションがいかに住まいとその住人の人生を豊かにするかを示しています。

このリフォーム事例は、中古住宅に新たな命を吹き込み、現代的で機能的な住空間を実現するリノベーションの可能性を示しています。家族が共有する空間を再考し、使い勝手とデザインの両面で優れたリビングを作り出すことは、リフォームの醍醐味です。また、自ら手を加えるDIYは、住まいをよりパーソナルなものにし、住む人の創造性を刺激します。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
小金井市
築年数
築31年
構造
木造軸組在来工法
建築費
648万円
施工面積
1階 14.5坪(48㎡)
工事内容
間取り変更・内装・設備変更・サッシ交換・内部建具交換
工事期間
2ヶ月(ご入居前)