リフォーム・リノベーション施工例

キッチン対面式!使いやすさ抜群のモノトーン二世帯住宅

プライバシー重視!外階段でおしゃれな二世帯住宅

内装リフォーム国分寺

ポイント

築25年の一戸建てを、若いご夫婦と同居するためにリノベーションした施工事例です。今回のリフォームでは、特に二世帯住宅への変更に焦点を当て、利便性とプライバシーのバランスを重視しました。

まず、二階部分をリフォームすることで、二世帯住宅としての機能を充実させました。新たに外階段を設けることで、別々の玄関を持ち、プライバシーを保つことができるようになりました。外階段の設置は、外観のデザインにも影響を与える重要な要素であり、リノベーションにおいて特に配慮を払いました。

リフォームの過程では、耐震性にも注目しました。築年数が25年であることを考慮し、安全性を確保するための構造強化を行いながら、間取りの大幅な変更を実施しました。特にLDKは広々とした使いやすい空間となり、家族が集まる中心的な場所としての役割を果たします。

二世帯住宅で問題になりがちなのが、上下の音です。この問題を解決するために、床下に遮音性を高める工夫を施しました。これにより、生活のプライバシーが保たれ、快適な住環境が実現します。

また、バスルーム、洗面所、トイレなどの水廻りは全て新規にリフォームしました。これにより、快適で衛生的な生活空間が確保されました。キッチンは、機能性とデザイン性を兼ね備えた対面式にリノベーションされ、リビングからは見えないように配慮されたレイアウトが特徴です。収納スペースも十分に確保され、使いやすさを追求しました。

キッチンの隣にはサンルームを設け、洗濯物干しスペースとして活用しています。このスペースでは、土埃や雨を気にせずに洗濯物を干すことができるため、生活の利便性が向上します。

内装については、黒を基調としたシックなデザインを採用し、真白な壁紙で洗練された雰囲気を演出しました。リビングの中央に位置する柱は、アクセントとしてデザインに取り入れることで、空間に個性を加えています。また、設備にはモダンなデザインのものを選び、一貫性のある美しい内装に仕上げました。

このリフォームとリノベーションの事例は、古い建物に新たな命を吹き込み、現代的な生活スタイルに適応させることの可能性を示しています。安全性と快適性を重視しながら、使い勝手の良い空間を創り出すことは、リフォームの最大の目標です。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
築年数
築25年
構造
木造軸組在来工法
建築費
1,200万円
施工面積
31坪(103㎡)
工事内容
間取り変更・内装・サッシ交換・内部建具交換・設備交換・外部階段設置(2階部分)
家族構成
ご夫婦
工事期間
4ヶ月(ご入居前)