リフォーム・リノベーション施工例

モダンな設備とデザインで快適空間を実現

築年数を超えるスタイリッシュな住空間

マンションリフォーム・リノベーション国分寺

ポイント

築31年の中古マンションを新たな生活空間へと生まれ変わらせたT様の事例です。ご夫婦それぞれのプライベートな空間を重視し、また長年の使用による配管の劣化への対策も考慮したこのプロジェクトは、単なる住まいの改善を超え、より快適で機能的な住空間を創出するリノベーションの例です。

初めに、T様が購入されたのは、築31年を経た中古マンション。このマンションの最大の魅力は、1階に専用庭が付いている点です。しかし、長年の使用により、マンション自体にはいくつかの問題がありました。特に、ご夫婦が強く望んでいた個室の確保と、経年劣化による配管問題は、このリフォーム・リノベーションにおける重要な課題でした。

リノベーションの第一歩として、マンションの内部はスケルトン状態にまで解体されました。これにより、既存の間取りに囚われることなく、T様の希望する間取りへと大胆に再構築することが可能になりました。リフォームでは、それぞれの個室はもちろんのこと、共有スペースも快適に利用できるよう配慮されています。

また、設備面においても大幅な改善が施されました。新たに床暖房が設置され、冬の寒さ対策が強化されたのです。さらに、断熱対策としてインナーサッシの設置も行われ、一年を通して快適な室内環境を保つことができるようになりました。これらの改善は、リフォームにおいて非常に重要なポイントです。

キッチンに関しては、弊社オリジナルのカップボードを使用し、キッチンの扉や床の色を取り入れたデザインで、統一感のある美しい空間が生まれました。リフォームとは、単に古いものを新しくするだけではなく、住まい全体の魅力を高め、使い勝手を改善することです。このマンションリノベーションは、まさにその理想を体現しています。

最後に、専用庭の存在は、このマンションリノベーションの大きな特徴の一つです。今後、ウッドデッキの設置や植栽を楽しむことで、居住者の生活に豊かな緑と憩いの空間をもたらすことが期待されます。リノベーションにより、内部だけでなく、外部空間の利用価値も高まることは、都市部のマンション生活において大きなメリットと言えるでしょう。

このように、T様のマンションは、リフォームとリノベーションを通じて、ただの住居から、機能性、美しさ、快適性を兼ね備えた理想の居住空間へと生まれ変わりました。築年数が経過した物件でも、適切なリノベーションを施すことで、まるで新築のような住まいを実現することが可能です。これは、リフォームやリノベーションの可能性を示す、事例と言えるでしょう。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
築年数
31年
構造
鉄筋コンクリート造
建築費
885万円
施工面積
15坪(50㎡)
工事内容
間取り変更(2LDK)・内装・設備交換・内部建具交換・インナーサッシ・床暖房・造作家具
工事期間
2.0ヶ月間(ご入居前)