リフォーム・リノベーション施工例

和の趣と現代の快適さを兼ね備えた省エネ住宅

おどりの家を省エネ&おしゃれなリノベーションで、快適な暮らしに!

まるまるリフォーム・リノベーション増改築リフォーム立川
  • before
    after
  • before
    after

ポイント

築40年を超える歴史を持つ建物のリノベーションで、この古い建物を現代的なニーズに合わせて生まれ変わらせ、2階をおどりの稽古場として使用するためのリノベーションでした。

リフォームの最初のステップとして、私たちは建物の安全性を確保する必要がありました。築40年以上の建物では、耐震性が大きな課題です。そこで、耐震補強を施し、地震に強い構造へと改善しました。次に、リノベーションの過程で間取りの大幅な変更に着手しました。これは、おどりの稽古場として使用するため、特に重要な作業でした。

2階は、おどりのお稽古場としての要求を満たすため、広々とした空間にデザインしました。お弟子さんたちが自由に出入りできるよう、使い勝手を考えた間取りにしました。リフォームにより、この空間は明るく、活動的な雰囲気を持つようになりました。

1階に関しては、元々和室だった場所を洋室に変更しました。これにより、おどりの皆様が集まれるような、より開放的で明るい空間が誕生しました。リフォームの重要なポイントは、日差しがたっぷりと入る大きな掃き出し窓を設置することでした。この窓は、アプローチ側に面しており、室内に自然光をたくさん取り入れることができます。結果として、おどりの家は明るく、開放的な雰囲気を持つようになりました。

このリノベーションプロジェクトは、単に古い建物を修復するだけでなく、新たな機能と美しさを加える作業でした。リフォームとリノベーションの過程を通じて、建物は新しい命を得、さらに多くの人々に愛される場所へと生まれ変わりました。私たちは、このプロジェクトを通じて、リフォームとリノベーションの可能性を改めて実感しました。築40年以上の建物が新たなステージへと歩みを進める姿は、私たちにとって大きな喜びであります。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
立川市
築年数
築40年
構造
木造軸組在来工法
建築費
1,390万円
施工面積
30坪(98㎡)
工事内容
間取り変更・内装・外装(屋根・外壁塗装)・耐震改修・設備交換・サッシ、内部建具交換・床断熱材敷設・一部増築
工事期間
3.5ヶ月間(仮住まい)