新築施工例

板倉の家《木と光と風の調和 / 小金井》

家族で塗り上げた塗り壁が、心に残るお住まい

2階建て板倉の家自然素材小金井













ポイント

「板倉の家」新築注文住宅:光と風が調和し、家族の思い出が詰まった特別な住まい

注文住宅の施工事例をご紹介します。お客様の一番のご希望は、「板倉の家」新築注文住宅にしたいということでした。この特別な家づくりプロジェクトにおいて、私たちはお客様とともに、夢の住まいを実現するお手伝いをしました。

「光と風が通り、どこからでも家族の声が聞こえる」「吹抜けをつくって、そこにピアノを置きたい」というお客様の思いは、この新築注文住宅の設計の基盤となりました。お客様の家づくりへの情熱と願望に共感し、私たちは一丸となってプロジェクトに取り組みました。

この「板倉の家」新築注文住宅は、無垢材を中心にした特徴的な素材で構築されています。オール4寸の柱・梁・登り桁、室内のすべての木が無垢材であり、その効力は驚くべきものです。住まわれてからお客様からの嬉しいお知らせがありました。「夏はクーラーは使っていません」とのこと。この驚きの事実は、無垢材の優れた特性に起因しています。

無垢材は、調湿性能に優れており、夏は湿気を吸い込み、冬には湿気を放出して加湿の役割を果たします。その結果、室内の快適な環境が維持され、クーラーを使用しなくても過ごしやすい温度を保つことができるのです。

また、無垢の床材は一般のフロアと比べて表面温度が温かいため、素足で歩くことが心地よく、お客様にとって特別な居住体験を提供しています。お客様の声からも、「素足で歩きたくなる」理由が理解できるでしょう。

さらに、この新築注文住宅の特徴的な要素として、塗り壁が挙げられます。塗り壁はお客様ご家族みんなで塗装作業を行い、家づくりに参加した思い出深いプロセスとなりました。お客様からは「良い思い出になりました」との言葉が寄せられ、この特別な家づくりプロジェクトの成功を感じさせてくれます。

「板倉の家」新築注文住宅は、お客様の願望と思い出が詰まった特別な住まいです。光と風が調和し、家族の声が響き渡るこの家は、私たちにとっても大変な思い入れのあるプロジェクトとなりました。注文住宅を考える際には、無垢材の魅力やお客様の思いを大切にし、特別な住まいを実現できる可能性を探求してみてください。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
小金井市
家族構成
ご夫婦+お子様3人
規模
2階建て
延床面積
29坪(95㎡)
間取り
3LDK+シューズクローク・小屋裏収納
オプション
外壁塗り壁
建築費坪単価
65万円
工事期間
4ヶ月間