新築施工例

板倉の家《自然素材をふんだんに使ったおしゃれな新築注文住宅 》

ロッジの風を感じる暖炉がある新築注文住宅

2階建て板倉の家自然素材立川













ポイント

新築注文住宅「板倉の家」は、注文住宅の魅力を存分に体現しています。玄関を一歩踏み入れると、目に飛び込むのは存在感のある「暖炉」。この暖炉は、無垢の木で囲まれており、まるで高級なロッジにいるかのような雰囲気を演出しています。注文住宅を検討する際、こうした特別な要素が家にプラスされることは、快適な生活空間を作り上げる一因となります。

さらに、リビングキッチンの中央には大黒柱(磨き丸太8寸)が配置されており、家全体の風格を一気に引き上げています。注文住宅ということで、こうした細部にまでこだわりが感じられるのは特筆すべき点です。キッチン、カップボード、座卓は全て製作ものであり、家主のこだわりが反映されています。特にキッチンは斜めに配置されており、遠近法を利用して広く感じさせる巧妙なデザインが採用されています。

1階の和室には、縁なし半帖畳が千鳥(畳の目を縦・横交互に配置する方法)に敷かれ、建築化照明(間接照明)が施されています。これにより、雰囲気が一段と引き立てられ、新築注文住宅「板倉の家」の魅力が際立っています。こうした細部における配慮が、注文住宅ならではの贅沢な空間を生み出しています。

また、お施主様自身が建築に積極的に参加されたことも、この新築注文住宅の特徴の一つです。お仕事柄、木材を徳島から建築現場へ運搬し、建て方の際にはレッカーを操作するなど、工事においても力を発揮されました。ご主人のDIYスキルも光ります。ダイニングテーブルはネットで購入した無垢板に、脚を取り付けて自ら制作されたもので、この特注家具も新築注文住宅「板倉の家」の魅力に一役買っています。

この新築注文住宅「板倉の家」は、暖炉のある無垢の家として、素敵なリビングダイニングを演出しています。注文住宅としての魅力を最大限に引き立て、快適で個性的な住まいを実現しています。注文住宅をお考えの方には、ぜひ一度「板倉の家」を訪れてみてはいかがでしょうか。その魅力にきっと惹かれることでしょう。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
立川市
家族構成
ご夫婦+お子様3人
規模
2階建て
延床面積
30坪(100㎡)
間取り
3LDK+シューズクローク・パントリー・小屋裏収納
オプション
金属屋根・外壁塗り壁
建築費坪単価
84万円
工事期間
5ヶ月間