新築施工例

板倉の家《広々とした自然派注文住宅》

省エネでおしゃれな暮らしを楽しむ、注文住宅の新しいスタイル「板倉の家」

2階建て板倉の家自然素材小金井









ポイント

以前は賃貸住宅にお住まいでしたが、「木の家に住みたい」というご希望から、「板倉の家」新築注文住宅にされました。新築注文住宅とは、お客様の希望やライフスタイルに合わせて設計・施工される住宅のことです。このお客様の場合、木の家で快適な生活を送りたいという明確な希望がありました。

「板倉の家」新築注文住宅は、その名の通り、板倉工法を採用しています。玄関を入ると、まず目に入るのは屋根までのびる「吹き抜け」。この吹き抜けからは、2階に設けた東側の窓からやさしい光が差し込み、明るい空間を演出しています。新築注文住宅の魅力の一つは、自分たちの理想の空間を創り上げることができること。この家でも、お客様の希望を実現するために様々な工夫が凝らされています。

LDKは仕切らず、圧迫感のない三本の柱で区切ることで、広々とした空間を実現しました。これにより、家族が一堂に会してのコミュニケーションがスムーズに行えます。また、この新築注文住宅では「収納場所を多く設けたい」というご希望にも応えています。

キッチン横にはパントリーを設け、玄関の横にはウォークインクローゼットを設置。これにより、大収納空間を確保しました。ウォークインクローゼットは収納だけでなく、下駄箱としても活用可能で、使い勝手の良い設計です。さらに、洗面室との連結も考慮され、忙しい朝の身支度もスムーズに行えるようになっています。

各部屋には1.5畳以上の収納スペースが設けられ、物の整理整頓が簡単に行えます。また、お施主様の妹さまがインテリアコーディネーターということで、お客様が用意されたタイルをキッチンや洗面所に施工。これにより、家全体にアクセントと華やかさを加え、お客様自身のセンスが光る「板倉の家」新築注文住宅が完成しました。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
小金井市
家族構成
ご夫婦とお子様1人
規模
2階建て
延床面積
29坪(96㎡)
間取り
3LDK+小屋裏収納
オプション
瓦屋根・外壁塗り壁
建築費坪単価
77万円
工事期間
4ヶ月