新築施工例

モダンな省エネ住宅 黒と白のコントラストが鮮やかな二世帯注文住宅

玄関や設備すべてを別にした「完全分離型」二世帯新築注文住宅のお住まい

3階建てモダン二世帯住宅省エネ立川
















ポイント

この新築注文住宅の施工事例は、多世代での生活を快適にするための工夫が随所に施されている事例です。3階建ての二世帯住宅の建替えをご希望されたお客様の、玄関や設備を完全に分けた「完全分離型」の注文住宅が実現しました。

外観は、清潔感溢れる白を基調としたサイディングに、アクセントとしてシックな黒の金属サイディングを取り入れています。四角を組み合わせたデザインが、この新築注文住宅にモダンな雰囲気をもたらしています。

玄関には、大きなシューズクローゼットを配置し、「ベビーカーなども置けるように」というご希望に応えるため、階段下の空間と玄関の土間の高さを活かして、奥行きと幅の広い収納スペースを確保しました。このように、利便性と機能性を高める工夫が、注文住宅ならではの魅力を引き立てています。

洗面室も、1階と2階にそれぞれ造作家具を用いて作り付けることで、オリジナル性と収納力を兼ね備えた空間に仕上がりました。注文住宅の特性を活かし、家族の生活スタイルに合わせたカスタマイズが施されています。

また、2階のキッチンには、食品庫を必要とするご要望に応えて、3畳の納戸を設置しました。この納戸は洗面室とも繋がっており、双方からの出入りが可能な設計となっています。1階とは異なる雰囲気を望まれた2階では、リビングの天井の高さを変え、こげ茶色の梁形状を見せることで、よりシックで上品な仕上がりの新築注文住宅となりました。

このように、注文住宅のメリットを存分に活かしたこの事例は、二世帯それぞれのプライバシーを保ちつつ、共有空間でのコミュニケーションも大切にした設計が特徴です。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
立川市
家族構成
お母様+ご夫婦+お子様2人
規模
3階建て
敷地面積
床暖房・防火サッシ
延床面積
60坪(200㎡)
間取り
二世帯住宅:1階/2LDK+シューズクローク  2・3階/3LDK+パントリー
プラン
ウチダの家 ベーシック
建築費坪単価
50万円
工事期間
4.5ヶ月