新築施工例

ホワイトモダンハウス

「ファミリーブリスハウス」- 3階建てで長期優良住宅を目指す新築注文住宅

長期優良住宅3階建て立川












ポイント

この施工事例は、結婚と出産を機に、ご家族が一緒に住むことを望み、お母様との同居を考慮して建築された3階建ての新築注文住宅です。このお住まいは長期優良住宅としての基準を満たしており、快適な生活のために細部にわたる工夫が施されています。

まず、この新築注文住宅の玄関を入ると、床と正面の壁に白いタイルが使用されており、明るく清潔感のある空間が広がっています。下駄箱の下には間接照明が施され、階段部分は一部をオープンにすることで、圧迫感をなくし、開放的な雰囲気を演出しています。これらのデザインは、注文住宅ならではの自由度の高い設計を反映しています。

1階に位置する洗面室は、1.5坪の広さを確保し、洗面台、洗濯機、そして収納家具が配置できるようになっています。ここにはタオルや肌着、掃除道具などが収納でき、他の部屋の収納スペースを減らすことができます。このような収納計画は、注文住宅において家族の生活スタイルに合わせたカスタマイズが可能であることを示しています。

2階には、ダイニングキッチンとリビングが隣接しており、仕切りを設けずに一体感のある空間としています。廊下部分にはカフェテーブルと椅子が置かれ、西側の窓からの借景を活かし、それぞれの空間をつなげる役割を果たしています。この新築注文住宅は、住宅展示場で働いていた奥様と現場監督のご主人のアイデアと要望が詰まったもので、住み心地だけでなくデザインにもこだわっています。

注文住宅では、家族のニーズに合わせた間取りやデザインが可能であり、この事例のように、将来のライフスタイルの変化にも対応できる住まいを実現できます。結婚や出産を機に新しい生活をスタートさせる方々にとって、注文住宅は理想的な選択肢の一つと言えるでしょう。この家は、住む人の幸せと快適さを第一に考えた、まさに「注文住宅」の魅力を体現した事例です。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
立川市
家族構成
お母様+ご夫婦とお子様1人
規模
3階建て
延床面積
36.6坪(121㎡)
間取り
3LDK
プラン
ウチダの家 ベーシック
オプション
床タイル貼り・地盤改良工事
建築費坪単価
50万円
工事期間
3ヶ月