新築施工例

リビングから続くウッドデッキで自然を感じる  省エネ住宅の贅沢な暮らし

家族が集まる吹き抜けリビング・スキップフロアの新築注文住宅のお住まい

ウッドデッキ省エネ立川




















ポイント

「家族の絆を深める住空間」というコンセプトの下、このお住まいでは、リビングの中央に階段を配することで、「ご家族がどこにいるか、いつでもわかるように」というご要望を実現しました。この配置は、家族のコミュニケーションを促進し、共有空間としてのリビングの価値を高めています。

さらに、注文住宅ならではの自由度の高さを活かして、リビングには吹き抜けを設けました。これにより、室内には自然光があふれ、開放的で明るい空間が広がります。また、リビングに隣接したウッドデッキのテラスは、外部との一体感を演出し、リラックスできる空間としての機能も果たしています。

「効率の良い家事動線や収納力のあるキッチン」を重視するご家族のニーズに応えるため、対面式キッチンを採用しました。キッチンの使い勝手を重視しつつ、カウンター上の物が目につかないように配慮された設計です。さらに、キッチンの背後にはスクリーンウォールを設け、視覚的な圧迫感を減らしながら収納力を高めています。

水廻りに関しても、注文住宅ならではの工夫が光ります。洗面室は2階に設け、洗濯物をバルコニーに直接干せるような動線を考慮しました。これにより、日々の家事がよりスムーズに、そして快適に行えるようになっています。

この新築注文住宅は、単なる居住空間を超え、ご家族のライフスタイルや価値観を形にしたものです。マンションから戸建てへのお住み替えを検討されている方にとって、理想の住まいを実現する一例と言えるでしょう。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
立川市
家族構成
ご夫婦とお子様2人
延床面積
29.3坪(97㎡)
間取り
3LDK+パントリー・小屋裏収納(スキップフロア)
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
床暖房・エアコン・制震ダンパー・金物工法・地盤改良工事
建築費坪単価
79万円
工事期間
4ヶ月