新築施工例

大きなバルコニーでアウトドアも満喫! 省エネ二世帯住宅のお住まい

19畳の大空間リビングがある新築注文住宅のお住まい

2階建て二世帯住宅省エネ調布













ポイント

耐震診断の結果を受けて、新築注文住宅を建てる決断をしたW様邸は、多世代家族の暮らしを豊かにする工夫が随所に施されています。この新築注文住宅は1階が3DK、2階が3LDKの二世帯住宅として計画されました。1階と2階それぞれに水回り設備が完備されており、各家族が互いの生活に配慮しながらも快適に過ごせるように設計されています。

特に1階は、お母様が主に過ごされるスペースとして、寝室とDKを中心にコンパクトながら効率的な設計がなされています。お母様からの「収納を大きくしたい」という要望に応え、限られたスペースを最大限に活用するための工夫がされています。このような家族のニーズを丁寧に聞き取り、それを形にするのが注文住宅の大きな魅力の一つです。

2階の設計は、さらに家族のコミュニケーションを重視した構成になっています。リビングは19畳の広大な空間で、階段を上がるとすぐにその開放的なリビングが広がります。この新築注文住宅のリビングは、親戚や友人が集まる場としても最適で、実際に25人程度を収容したこともあるそうです。さらに、リビングの先には大きなバルコニーが設けられ、近隣の視線を気にせず、採光を取り入れつつ、バーベキューも楽しめる設計となっています。

この新築注文住宅の設計には、家族の個々のニーズを満たしつつ、全員が一緒に時間を共有できる空間を大切にする考えが込められています。耐震性にも配慮されたこの住宅は、安心して長く住み続けることができる家族の拠点となるでしょう。注文住宅ならではのきめ細やかな配慮と、家族それぞれのライフスタイルに合わせた設計が、W様邸を特別な住まいにしています。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
調布市
家族構成
お母様+奥様+お子様2人、他2人
規模
2階建て
床面積
50坪(166㎡)
間取り
二世帯住宅:1階/3DK+2階/3LDK
プラン
ウチダの家 ベーシック
オプション
床暖房
建築費坪単価
52万円
工事期間
4ヶ月