新築施工例

デザイン・性能を重視した完全分離型二世帯住宅

シンプル&モダンな外観に、隅々までこだわったデザインの内装のお住まい

デザイン住宅二世帯住宅八王子

















ポイント

この施工事例は、家族のつながりとプライバシーを重視した新築注文住宅の素晴らしい例です。注文住宅として設計されたこのお住まいは、1階に親世帯が住み、2階と3階は子世帯の住居として機能します。家族の絆を大切にしつつ、各世帯の独立性を保ち、快適な生活空間を実現しています。

外観デザインはシンプルかつモダンなスタイルで統一され、高さ約10メートルの壮大な構造は、近くで見ると圧倒されるような迫力を感じさせます。注文住宅ならではのこのデザインは、街並みに新しい息吹をもたらし、周囲の景観と調和しつつも、その存在感を際立たせています。

窓には、デザイン性だけでなく、断熱や防音性に優れた最先端の樹脂サッシを採用。快適な室内環境を実現するとともに、エネルギー効率の向上にも寄与しています。これは、注文住宅における環境配慮と機能性の両立を示す好例です。

子世帯が主に使用する2階のリビングは18帖の広々とした空間で、家族が集まる中心的な場所となっています。また、小屋裏には14帖の収納スペースを確保。3階には8帖もの広さを誇るバルコニーがあり、都市の景色を一望できる特等席となっています。このように、新築注文住宅では、各世帯のニーズに合わせた大きな空間を確保することが可能です。

内装には、ハイドアや照明、キッチンや洗面所に施されたモザイクタイルなど、デザインにこだわり抜いた要素が随所に見られます。注文住宅ならではの自由度の高い設計が、住む人のライフスタイルや趣味、好みを反映した個性的な空間を実現しています。

1階の親世帯のエリアは、落ち着いた雰囲気の和室を取り入れ、使い勝手の良い間取りで設計されています。また、玄関はそれぞれ独立しており、完全分離型の二世帯住宅としての機能を果たしています。これにより、各世帯の暮らしが豊かになると同時に、家族が集まることのできる大空間も確保され、理想的な新築注文住宅の形を実現しています。

この施工事例からわかるように、注文住宅は、住む人のニーズに合わせた柔軟な設計と、デザインの自由度の高さが魅力です。家族構成やライフスタイルの変化に対応しながら、長期にわたって快適な住まいを提供することができるのが、注文住宅の大きな利点です。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
八王子市
家族構成
親世帯:ご夫婦 子世帯:ご夫婦+お子様4人
規模
3階建て
延床面積
54.5坪(180㎡)
間取り
二世帯住宅:1階/親世帯(1LDK)、2階・3階/子世帯(3LDK+パントリー・ロフト)
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
樹脂サッシ・金属屋根・造作家具・地盤改良工事
建築費坪単価
60万円
工事期間
5ヶ月