新築施工例

開放的な吹き抜けと明り窓が魅力の省エネ住宅

明るさと空間性にこだわった新築注文住宅のお住まい

2階建て省エネ小金井














ポイント

G様は、理想の住まいを求めて土地からの検討を始め、最終的には私たちの会社に新築注文住宅の建設を依頼されました。

まず、リビングルームは2階に設置されています。この配置により、自然光が豊かに注ぐ、開放的な空間が生まれました。特に、吹き抜けのデザインはこの新築注文住宅の大きな特徴の一つです。天井まで届く掃き出しサッシの上部には明り取り窓が配置され、日中は外からの光がたっぷりと室内に入り込みます。また、梁の形状をあえて露出させることで、木のぬくもりを感じることができるようになっています。この明るく温かみのある空間は、住む人に安らぎを提供します。

リビング内には、2つの木目カウンターが設置されており、これが多機能な空間を実現しています。家事をしながらでも、またはPCコーナーとしても利用できる設計は、日々の生活を快適にし、効率的な空間利用を可能にしています。

キッチンには、収納を多く配置することに注力しました。特にパントリーの追加は、キッチンの使い勝手を大きく向上させるものです。さらに、天窓を設けることで、北側に位置していても暗くならないよう配慮されています。この明るさは、料理をする際の快適さを大幅に向上させます。

住宅の床材には、タイル貼りが採用されており、これが全体の明るさや雰囲気作りを一層高めています。そして、トイレにおいても、1階と2階で異なるデザインが採用されています。1階のトイレは背面収納を備え、2階のトイレにはシナ柄の造作吊戸が設けられており、床材には大理石調フロアやブルーのアクセントクロスを使用しています。これらの要素が、インテリア性の高い空間を生み出しています。

最後に、2階にリビングを設けたことで、明るく開放的な空間が生まれました。この新築注文住宅は、G様の理想を具現化したものであり、快適さと機能性を兼ね備えた、まさに理想的な住まいとなりました。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
小金井市
規模
2階建て
延床面積
26坪(85㎡)
間取り
2LDK+ロフト+シューズクローク+パントリー
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
金属屋根・樹脂サッシ・制震ダンパー・外壁モイス貼り
建築費坪単価
69万円
工事期間
4ヶ月