新築施工例

コンパクトながら機能的な省エネ住宅

2階LDKにロフト空間のある新築注文住宅

2階建て省エネ中野













ポイント

S様は、約20坪の土地にお母様との新しい住まいを計画されました。注文住宅として設計されたこの家は、限られた空間を最大限に活用し、居住者のニーズに合わせた快適な住環境を実現しています。

注文住宅ならではの特徴を生かし、2階にはLDK(リビング・ダイニング・キッチン)を配置しました。この空間は、ロフトと一体化されており、より広々とした感覚を提供します。天井が高く、開放感あふれるLDKは、家族が集まる中心的な場所としての役割を果たします。また、自然光がたっぷりと差し込む設計により、明るく暖かな雰囲気を醸し出しています。

1階には、プライバシーを重視した寝室2室を設けました。これらの部屋は、快適な睡眠環境を提供するために、静かで落ち着いた雰囲気に設計されています。また、日常の快適さを追求したお風呂、洗面所、トイレも1階に配置されています。これらの水周りは、使い勝手が良く、メンテナンスがしやすいように工夫されています。

キッチン周りには、機能性とデザイン性を兼ね備えた造作収納を取り入れています。これにより、キッチン用品や食材などを効率的に収納できるだけでなく、空間の美観も高めています。特に注目すべきは、コンロ周りのタイルです。個性的で可愛らしいデザインが、キッチン空間に温かみと特別感を加えています。

注文住宅の大きな利点は、お客様の要望に合わせた柔軟な設計が可能であることです。お母様と娘様のために特別に設計されたこの家は、彼女たちの日々の生活を豊かにし、長く愛される住まいとなるでしょう。

このような注文住宅は、単に住む場所を提供するだけでなく、住む人々のライフスタイルや価値観を反映した空間を創出します。限られた土地の中で、最適な住空間を実現するためには、緻密な計画が必要です。S様の住宅は、その点においても非常に優れた事例であるといえます。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
中野区
家族構成
お2人
規模
2階建て
延床面積
20坪(66㎡)
間取り
1階/2部屋+浴室・洗面・トイレ
2階/LDK+ロフト・トイレ・サニタリー・パントリー
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
エアコン・防火サッシ・造作家具・地盤改良工事
建築費坪単価
83万円
工事期間
3.5ヶ月