新築施工例

省エネでおしゃれなマルチジェネレーションハウス

ペットと暮らす二世帯の新築注文住宅のお住まい

2階建て二世帯住宅省エネ国分寺





















ポイント

新築注文住宅の施工事例として、アメリカ在住のS様からの特別なプロジェクトをご紹介します。S様は私たちのホームページを通じてご相談をいただき、日本にお住まいのご両親様との二世帯住宅の建替え計画を始動しました。この新築注文住宅は、家族の絆を深める空間として、また、ペットと快適に共生するための配慮が随所に施された、まさに理想的な住まいです。

まず、内装について特筆すべき点は、ペットとの生活を考慮した仕上げです。ペットが快適に過ごせるよう、清潔感を保ちやすい素材を選び、また、家具や壁に爪痕がつきにくい工夫がされています。さらに、家族全員が健やかに暮らすため、全館空調を採用し、快適な室温を保持できるようにしました。また、エコフレンドリーな新築注文住宅として、太陽光パネルを設置し、オール電化での運用を実現しています。これにより、環境への配慮とランニングコストの削減の両方を達成しています。

新築注文住宅のもう一つの特徴は、全室の壁と天井に珪藻土を塗っている点です。珪藻土は湿度調整や消臭効果があり、室内の空気環境を改善する効果が期待できます。特に、日本の湿度の高い季節において、このような自然素材の使用は大変有効です。

リビングダイニングキッチン(LDK)は約20帖の広々とした空間に設計されており、ここには畳スペースも設けられています。この畳スペースは、三世代が集まり、ゆったりとくつろげる場所として機能します。畳の心地よい香りと感触は、日本の伝統と現代の住宅デザインが調和した空間を演出しています。

この新築注文住宅プロジェクトは、遠く離れたアメリカに住むS様と日本にお住まいのご両親様が一緒に時間を過ごせる、理想の家づくりを目指しました。世代を超えて家族が集うことを重視し、快適性、機能性、そして環境への配慮を兼ね備えた新築注文住宅として完成しました。家族の絆を深め、愛するペットとも共に快適に暮らせるこの住まいは、注文住宅ならではの柔軟な設計と緻密な配慮の結晶です。

以上のように、新築注文住宅の建築は、単に家を建てるだけではなく、家族のライフスタイルや価値観を形にするプロセスです。私たちは、それぞれのクライアントの夢や希望を叶えるため、細部にわたるまで丁寧な対応と高い技術力をもって取り組んでいます。このS様の家のように、一つ一つの新築注文住宅が、住む人々の幸せな生活の舞台となるよう努めています。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
家族構成
親世帯:ご夫婦/子世帯:ご夫婦+お子様1人
規模
2階建て
延床面積
50.9坪(168.27㎡)
間取り
1階/親世帯(2LDK+納戸・シューズクローク・パントリー)2階/子世帯(2部屋+納戸・セカンドリビング)
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
樹脂サッシ・全館空調・太陽光発電システム・造作家具・カーテン・全室珪藻土仕上げ・ペット用腰壁パネル・エコカラット
建築費坪単価
77万円
工事期間
4.6ヶ月