新築施工例

広がり感のあるLDKとタタミコーナーが魅力の新築注文住宅

和と洋が融合したモダンな30坪台の2世帯住宅

2階建て和モダン二世帯住宅国分寺





















ポイント

この度の新築注文住宅の施工事例は、お施主様との出会いが築50年のリノベーションのご相談から始まりました。お施主様のご家族が長年暮らされた思い出深い家をリノベーションしようとされた際、その費用が予想以上にかかることが判明しました。そこで、ご家族は建替えを選択され、新しい注文住宅へと踏み出すことになりました。

この新築注文住宅の設計において、特に注目すべき点は、1階のキッチン天井を吹き抜けにすることで、空間に開放感を持たせたことです。この吹き抜けは、LDKの広がりを一層強調し、家族が集う空間をより快適で広々としたものにしました。また、LDKに隣接する小上がりのタタミコーナーは、和の要素を取り入れつつ、現代的なライフスタイルにもマッチする設計となっています。畳の下をすべて収納スペースとして活用することで、収納力も大幅に向上しています。

内装においては、和と洋の要素を融合させたデザインが特徴的です。伝統的な和のテイストを大切にしつつ、モダンな洋のスタイルを取り入れることで、時代を超えた普遍的な美しさを表現しています。この注文住宅の内装は、まさにお施主様のライフスタイルに合わせたオーダーメイドの空間となりました。

外壁のデザインにも注目が集まります。ご主人様の提案により、外壁の貼り分けを行い、和モダンなテイストを強調した仕上がりになりました。この外観は、注文住宅ならではの個性的な魅力を放ち、住宅街の景観に新たな彩りを加えています。また、この家は2世帯住宅として設計されており、世代を超えた家族の絆を深める空間となっています。

最終的に、この注文住宅は、お施主様のこだわりと当社の技術の融合によって、思い出深い家を守りつつ、新しい家族の歴史を刻む場所となりました。お施主様の幸せと満足のために、私たちは常に最高の注文住宅を提供することに努めています。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
家族構成
親世帯/子世帯
規模
2階建て
延床面積
33.8坪(111.7㎡)
間取り
二世帯住宅:1階/親・子世帯(2LDK+タタミコーナー)2階/子世帯(1LDK+納戸+ロフト)
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
造作家具
建築費坪単価
64万円
工事期間
4ヶ月