新築施工例

開放感たっぷりの2階リビングが魅力の新築注文住宅

2階の光が1階まで届く、開放感あふれる新築注文住宅
海の風を感じる開放的なエコリビング

2階建て立川

























ポイント

この新築注文住宅の施工事例は、20坪弱の限られた空間を最大限に活用するための工夫が凝らされた例です。注文住宅であるため、お客様の細かい要望に応えることが可能で、この事例では特に、開放感ある空間作りに重点を置いた計画が特徴です。

計画の初期段階では、いかにして限られた延べ床面積の中で開放感を感じられる住まいを実現するかが最大の課題でした。この注文住宅の設計にあたり、N様からの積極的な提案があり、2階をメインのリビングスペースとすることに決定しました。この決定により、1階のスペースはよりプライベートな用途に特化され、効率的な間取りが実現できました。

また、玄関と階段室を住宅の東南の角に配置することで、廊下のスペースを極力減らし、各室の面積を確保するという工夫がなされました。この配置は、空間の利用効率を高めるだけでなく、自然光が室内にたっぷりと入る設計となり、明るく開放的な雰囲気を醸し出しています。さらに、鉄骨製の階段とロフトを組み合わせることで、玄関に光の抜け道を作り出し、光と影のコントラストが魅力的な空間を演出しました。

N様の熱心な照明計画も注文住宅ならではの特徴です。海を感じる内装を好むN様のために、エメラルドグリーンやオーシャンブルーのモロッカンタイル、シエルブルーのカウンター付きキッチンなど、海を連想させるデザイン要素が随所に取り入れられています。さらに、必要な場所に適切な照明を配置することで、昼夜問わず快適な居心地の良い空間が実現されました。

この注文住宅の事例は、限られた空間内でいかにして開放感と機能性を両立させるかという点で、非常に参考になるものです。お客様の個性や好みを反映させつつ、独創的な空間設計を実現したこの住宅は、注文住宅の魅力を存分に示しています。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
立川市
家族構成
ご夫婦+お子様2人
規模
2階建て
延床面積
19.65坪(64.99㎡)
間取り
3LDK+ロフト
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
金属屋根・鉄骨階段・造作家具・エアコン・カーテン・アンテナ工事
建築費坪単価
132万円
工事期間
6ヶ月