リフォーム・リノベーション施工例

サンルームのような空間が広がる、おしゃれな住宅に

増改築で生まれた、開放感が魅力の住まい

増改築リフォーム国分寺

ポイント

敷地内の空きスペースを有効活用し、1階部分に約7.5畳分の部屋を増改築した施工事例です。

元々の計画では、増築により隣接するダイニングの窓が無くなるリスクがありました。これはリフォーム時の一般的な課題であり、自然光の確保は居住空間の快適さに直接影響します。そこで増改築部分の屋根を架けずに、クリアーの熱線吸収ポリカーボネイト材を使用することで、光を透過させることに成功しました。この素材は、光を通しつつも熱を遮断するため、居住空間の快適さを維持しながら、自然光を最大限に活用することができます。

結果として、増改築した部屋も、隣接するダイニングも、暗くなることなく、明るい陽射しが差し込む快適な空間が実現しました。この新たに生まれ変わった空間は、サンルームのようなスペースとしても利用可能であり、また、来客時の追加の部屋としても活用できる多目的な空間になりました。リフォームとリノベーションの両方のアプローチを活用することで、限られたスペースを最大限に生かし、さらに住宅の機能性と美観を向上させることができました。

この事例は、リフォームやリノベーションが単に既存の空間を更新するだけでなく、新たな価値を創出できることを示しています。家庭内の未使用スペースを有効活用することで、居住者のライフスタイルに合わせた柔軟な住空間の変更が可能となり、住宅のポテンシャルを最大限に引き出すことができます。また、自然光を取り入れることで、エネルギー効率の良い、明るく快適な住環境を実現することも、リフォームやリノベーションの大きなメリットの一つです。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
構造
木造軸組在来工法
建築費
315万円
施工面積
4.3坪(14.2㎡)
工事内容
増築(1階部分) 洋室
工事期間
1ヶ月