エクステリア施工例

自然と調和するエクステリアデザイン

門の仕上げを玄関廻りのタイル仕上げと合わせてコーディネート

国立市





ポイント

外構工事は、お住まいの顔とも言える重要な部分です。特に「エクステリア」「ガーデン」のデザインは、家の美観だけでなく、住み心地にも大きく影響します。今回ご紹介する外構工事は、そういった要素を踏まえ、道側沿いに美しいレンガ積みの花壇を計画しました。この花壇は、家族が自分たちの好きなお花を植えられるようデザインされています。

この外構工事では、エクステリアの魅力を最大限に引き出すために、シンボルツリーとしてハナミズキを選びました。ハナミズキは春に美しいピンクの花を咲かせ、秋には実をつけます。これらの実は小鳥を引き寄せ、家族にとって自然との触れ合いの場を提供します。特に、リビングの掃き出し窓から見えるシンボルツリーは、お子様たちにとって大きな喜びとなっているようです。

このガーデンの計画では、実用性と美しさのバランスを重視しました。道路面には化粧ブロックを使用し、エクステリアの質感を高めるとともに、耐久性も確保しています。また、フェンスや門回りは、セキュリティを考慮しつつ、デザイン性にも優れた素材を選定しました。花壇の配置や芝生の植え方も、外構の一部として統一感を出すように心がけました。

さらに、ガーデンのメンテナンスの手間を減らすために、減草シートと白じゃりを敷き詰めました。これにより、雑草の発生を抑え、常にきれいな状態を保つことができます。外構工事の際には、このようなメンテナンスのしやすさも重要なポイントです。

全体として、この外構工事は、「エクステリア」「ガーデン」の2つのキーワードを軸に、美しさと実用性を兼ね備えたプロジェクトとなりました。レンガ積みの花壇、色鮮やかなハナミズキ、そして機能的な道路面のデザインは、住む人々の生活を豊かにし、毎日の暮らしに彩りを加えることでしょう。

このように、外構工事は単に家の外観を整えるだけでなく、家族の生活の質を向上させるための重要な要素です。エクステリアのデザインやガーデンの構成を考える際には、美しさと機能性を両立させることが肝心です。最終的には、その家そのものの個性と魅力を反映することになり、家族にとっての特別な場所となるでしょう。

レンガ積みの花壇は、エクステリアのアクセントとしてだけでなく、家族がガーデニングを楽しむスペースとしても機能しています。また、ハナミズキのシンボルツリーは、季節ごとの変化を楽しむことができ、ガーデンに豊かな表情を与えています。

工事内容には、道路面の化粧ブロックやフェンス、門廻りの設計も含まれており、これらはセキュリティとプライバシーを保ちながら、エクステリアの美観を高める重要な要素です。花壇や芝植えも、ガーデンの一部として整然と配置され、統一感のあるデザインを実現しています。

さらに、減草シートと白じゃりの使用は、メンテナンスの手間を軽減し、常に美しいガーデンを保つための効果的な方法です。このように、外構工事においては、見た目の美しさだけでなく、実用性やメンテナンスの容易さも重要な考慮点となります。

結果として、この外構工事は、住む人々の快適さと家の魅力を最大限に引き出す素晴らしい例となりました。「エクステリア」「ガーデン」というキーワードを中心に展開されたこのプロジェクトは、実用性と美しさを兼ね備え、家族にとって喜びとなる空間を創り出しました。毎日の暮らしに彩りを加え、家族の思い出を育む場所となることでしょう。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

施工概要

所在地
国立市
工事内容
道路面化粧ブロック+フェンス・門廻り・花壇・芝植え・シンボルツリー・減草シート+白じゃり敷き
工事期間
3週間