エクステリア施工例

開放的なガーデン空間の創出

築30年住宅の外構リニューアル

杉並区





ポイント

外構リフォームの目的
まず、このプロジェクトの目的は、築30年の住宅を現代的で機能的な空間に変えることでした。外構は、エクステリアの見た目を一新し、ガーデンを含む住宅全体の雰囲気を向上させることが求められます。

具体的な外構工事の内容としては、古くなった塀のリニューアル、新しい電動ゲートの設置、ウッドテラスの構築が含まれます。エクステリアの改善は、住宅の価値を高めるだけでなく、住む人の快適性をも向上させます。

塀のリフォーム
築30年の住宅の外壁に合わせた塗装を塀に施すことで、エクステリアに一体感をもたらしました。塀は単なる境界を示すものではなく、エクステリアのデザイン要素としての役割も果たします。新しい塗装は、住宅の外観にボリューム感と洗練された雰囲気を加えます。

電動ゲートの導入
次に、ツインモーターを備えた最新の電動ゲートを設置しました。このゲートは、セキュリティを強化するだけでなく、利便性も向上させます。ゲートの自動開閉機能は、特に忙しい朝の時間帯において、大きな利点となります。

ウッドテラスの追加
さらに、ダイニングから直接アクセスできるウッドテラスを新設しました。このテラスは、ガーデンとの調和を考慮してデザインされ、屋外での食事やリラクゼーションの場として機能します。ウッドテラスの存在は、屋外空間をより活用しやすくし、家族の集いの場を提供します。

駐車スペースの改善
外構工事においては、駐車スペースも重要な要素です。今回のプロジェクトでは、駐車スペースを広げ、より開放的で使いやすい空間を作り出しました。これにより、車の出入りがスムーズになるだけでなく、エクステリア全体の機能性が向上しました。

この外構リフォームは、築30年の一戸建て住宅に新しい命を吹き込みました。エクステリアの改善は、単に見た目を良くするだけではなく、住む人の生活の質を向上させますね。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

施工概要

所在地
杉並区
工事内容
門扉、電動ゲート、フェンス、ウッドテラス
工事期間
1ヶ月
工事費
140万円