エクステリア施工例

自然石を活用した土間のデザイン

自然石貼りの外構

小金井市









ポイント

敷地の路地状部分にカーポートを設置し、奥には門柱を設けました。この門柱は、風合い豊かなジョリパット仕上げを施しており、エクステリアのアクセントとして機能しています。ジョリパットは、独特の質感が特徴で、外構に高級感と温もりをもたらします。

長いアプローチは、外構デザインの中でも特に重要な部分です。このプロジェクトでは、階段にレンガをアクセントとして使用しました。レンガは、耐久性に優れ、時が経つにつれて風合いが増していくのが特徴です。また、土間にはポイントで自然石を乱貼りし、コンクリートをアール形状に仕上げることで、アプローチに変化と動きを加えています。

夜になると、ガーデンライトが玄関までの道を照らし、エクステリアを一層魅力的に見せます。これらのライトは、安全性を高めるだけでなく、外構の美観を向上させる効果もあります。ガーデンライトは、植栽や歩道などの要素を照らし出すことで、夜のエクステリアに幻想的な雰囲気を作り出します。

工事内容では、門廻りや土間コンクリート、階段(レンガ小端立)、自然石乱貼り、花壇、シンボルツリー、ガーデンライト、宅配ボックス、ブロック積み+フェンス、防草シート+白じゃり敷き、万年塀鉄骨柱補強など、多岐にわたります。これら全てが、外構デザインの要素として調和し、美しいエクステリアを作り上げています。

特に、花壇やシンボルツリーは、ガーデンの主要な要素として、季節ごとの変化を楽しむことができます。シンボルツリーは、エクステリアの中心的な存在となり、ガーデンのデザインを引き立てます。また、宅配ボックスの設置は、今日の忙しい生活スタイルに適応した便利な機能です。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

施工概要

所在地
小金井市
工事内容
門廻り・土間コンクリート・階段(レンガ小端立)・自然石乱貼り・花壇・シンボルツリー・ガーデンライト・宅配ボックス・ブロック積み+フェンス・防草シート+白じゃり敷き・万年塀鉄骨柱補強
工事期間
1.5か月
工事費
420万円