新築施工例

インナーガーデン・エコホーム

エコ・オアシスのあるモダンな新築注文住宅のお住まい

ウッドデッキインナーガーデン国分寺


































ポイント

M様は開発分譲地の一画を購入し、その土地に理想の家を建てることを決意しました。注文住宅ならではのカスタマイズ性を活かし、M様の具体的な要望が細部にわたって反映されている施工事例です。

この注文住宅の最大の特徴は、土間がある玄関から家の中へ入ると、左側に広がるリビングスペースと、右側に直接繋がる和室が配置されている点です。リビングスペースには、開放感を演出するための吹抜けが設けられ、その中央にはM様の希望に応じたリビングイン階段があります。これにより、空間に流れるような動線と視線の広がりが生まれ、家全体の統一感と機能性が高められています。

さらに、リビングの大きな窓からは、外部との一体感を感じさせるウッドデッキへと視線が誘導されます。ここに設けられた大きな庇は、インナー感という新しいデザインコンセプトを取り入れており、室内と屋外の空間が繋がるような設計になっています。これは注文住宅ならではの柔軟性を活かした設計であり、M様のライフスタイルに合わせたカスタマイズが随所に見受けられます。

M様は、生活の利便性を高めるため、シューズクローク、パントリー、ファミリークローク、そして広いユーティリティー室を設けることを決定しました。これらの空間は、日常生活における機能性を重視するM様の要望を反映しています。また、寝室は3畳のコンパクトな空間に設計されており、その他の部屋の機能性を最大限に引き出すためのメリハリのある選択です。

この注文住宅のもう一つの特徴は、オープンな鉄骨階段を採用したことです。これにより、LDKの空間はより広々とし、開放感あふれるものになりました。このデザインは、自然との調和を重視し、心地よい居住空間を求めるM様の思いが反映されています。

最終的に、この注文住宅プロジェクトは、M様の理想とする生活スタイルを具現化したものであり、注文住宅ならではのカスタマイズの可能性を最大限に活かした成功例です。M様の新築住宅は、デザインと機能性が見事に融合し、住む人の個性とライフスタイルを反映した、理想的な居住空間を提供しています。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
東京都国分寺市
家族構成
ご夫婦+お子様1人
規模
2階建て
延床面積
28.6坪(94.76㎡)
間取り
3LDK+小屋裏収納+シューズクローク・パントリー・ファミリークロゼット
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
床暖房・エアコン・造作家具・カーテン・防火サッシ・鉄骨階段
建築費坪単価
95万円
工事期間
6ヶ月