新築施工例

ナチュラルデザインエコハウス

ライフスタイルに合わせた機能的で快適なお住まい

2階建て自然素材杉並












ポイント

新築注文住宅の施工事例をご紹介します。本事例は、ご実家の土地を2分割し、親世帯と子世帯でそれぞれ新築されたケースです。この注文住宅の特徴は、LDKと寝室が一体化されている設計にあります。この設計により、家族が一緒の時間をより大切にできる空間が生まれました。

特に注目すべき点は、LDKと寝室を仕切る大きな引き戸です。この引き戸は、プライバシーを保ちつつ、必要に応じて開放的な空間を作り出せる柔軟性を備えています。例えば、日中は引き戸を開け放って広々としたリビングとして利用し、夜は引き戸を閉めて個室として使うことができます。このような設計は、注文住宅ならではのカスタマイズが光る点です。

また、この新築注文住宅は全体的にナチュラルテイストでまとめられており、温かみのある木材を多用しています。天然木の風合いが、家全体に温かく落ち着いた雰囲気を与えています。壁や床の色合いも自然な色を選び、明るく開放的な空間を実現しています。ナチュラルテイストは心地良い住空間を作り出すため、注文住宅で人気のテーマの一つです。

さらに、この家ではエコフレンドリーな素材の使用にも注目しています。環境に配慮した素材選びは、現代の注文住宅において重要な要素となっており、この家でもその流れを汲んでいます。例えば、断熱材には自然由来の素材を使用し、省エネルギー性能も高めています。このような配慮は、長期的に見てコスト削減にもつながり、経済的にもメリットが大きいです。

この注文住宅の事例は、多様化する家族のライフスタイルに対応するためのアイデアが詰まっています。二世帯住宅としての機能性とプライバシーの保護、自然素材の使用による心地よさ、そして省エネルギー性能の高さなど、現代の住宅に求められる要素がバランス良く取り入れられています。このように、注文住宅はお客様のニーズに合わせて柔軟に設計できるため、理想の住まいを実現する最適な選択肢の一つと言えるでしょう。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
東京都杉並区
規模
2階建て
延床面積
25.6坪(84.69㎡)
間取り
3LDK+ファミリークロゼット
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
エアコン・カーテン・防火サッシ・制振装置・アンテナ工事
建築費坪単価
86万円
工事期間
6ヶ月