リフォーム・リノベーション施工例

ナチュラルアンティーク調のお花屋さん

モスグリーンのアクセント壁と自然素材を使ったリフォーム

内装リフォーム小金井
  • before
    after

ポイント

駅ビル内に新規オープンするお花屋さんの内装工事のリフォーム・リノベーションについて詳しくご紹介します。リフォームとリノベーションの工程を通じて、お花が映える洗練された空間を実現したこのプロジェクトは、デザインと機能性の両面で優れた成果を示しています。

まず、リフォームの基本となる壁の色ですが、お花屋さんの特性を考慮し、清潔感と明るさを重視したホワイト色に統一しました。リノベーションの過程で、シンプルながらも洗練された雰囲気を醸し出すために、壁色の選定には特に注意を払いました。このホワイト色の壁は、店内の様々な色彩が映える背景として、また光を反射して店内を明るく見せる役割を果たします。

次に、雑貨の陳列棚の背面の壁には、リフォームとリノベーションの技術を駆使して、パインの羽目板を選び、同じくホワイト色で塗装しました。この素材の選択と塗装は、ナチュラルな素材感を活かしつつ、モダンな印象を加えることに成功しました。リノベーションにおいては、既存の空間の特性を生かしながら新しい要素を加えることが重要であり、この部分の工事はその良い例です。

リフォームの一環として特に注目すべきは、作業台のデザインです。ここではリノベーションの観点から、デザイン性の高いタイルを使用し、更にガラスのペンダント照明を取り入れました。これにより、作業台は店内のフォーカルポイントとなり、実用性とデザイン性を兼ね備えた空間を創出しました。さらに、モスグリーンのアクセント壁を組み合わせることで、大人のナチュラルアンティーク調の内装に仕上げました。この部分のリノベーションは、現代的な感覚と古典的な要素の融合を目指したものであり、リフォームの範囲を超えた創造的なアプローチが光ります。

最後に、このリフォーム・リノベーションプロジェクトの成功の鍵は、店舗の機能性とデザインのバランスを如何に保つかにありました。リフォームでは、使い勝手の良い空間の配置や材質の選定に注力し、リノベーションでは、店舗全体の雰囲気やテーマに合わせたデザイン要素の導入を重視しました。結果として、このお花屋さんは、機能的かつ美しい空間となり、訪れるお客様に快適なショッピング体験を提供しています。

このように、リフォームとリノベーションの両方の要素を取り入れることで、単なる内装工事を超えた、美しく機能的な空間を創出することができました。これは、デザインと機能性が融合した現代の店舗作りの例であり、リフォームとリノベーションの可能性を示すものです。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
小金井市
構造
SRCスケルトン
建築費
280万円
施工面積
4.5坪(15㎡)
工事内容
内装・設備交換・造作家具・店舗サイン
工事期間
21日間