リフォーム・リノベーション施工例

ワークスペースとパウダールームのある魅力の住まい

車椅子用の間取りをご夫婦の為の機能的なお住まいへ

内装リフォーム国分寺

ポイント

築17年の中古住宅をご購入されたA様は、リフォームを通してご自身の理想の生活空間を実現されました。元々車椅子の方用に設計されたこのお住まいは、広い玄関、廊下、そして豊富な収納スペースが特徴です。しかし、これらの特徴がA様の生活スタイルとは必ずしも合致していなかったため、リフォームによる間取りの変更が求められました。

リフォームの主な目的は、A様の生活スタイルに合わせた機能的かつ快適な空間を作り出すことでした。そのため、1階の間取りは大幅に変更され、より現代的で使い勝手の良い設計になりました。特に注目すべきは、対面式キッチンの導入です。このキッチンは、家族や友人とのコミュニケーションを重視した設計となっており、料理をしながらでも会話を楽しむことができます。

また、広い洗面室にはパウダーエリアを設け、日常の忙しさから離れてリラックスできる空間を提供しました。この洗面室からは、新たに設けられたファミリークロゼットにも簡単にアクセスできるようになっています。さらに、シューズクロークの導入により、玄関周りの整理整頓が容易になり、生活の質を向上させました。

リノベーションの過程では、既存の構造を生かしつつ、使い勝手やデザインの面で大幅な改善を施しました。リフォームにより、使いにくかった部分が効率的かつ美しく生まれ変わり、A様の生活スタイルに完全に合った住まいへと変貌を遂げました。

このプロジェクトでは、「リフォーム」と「リノベーション」が融合し、古い住宅が新しい生活のステージとして再生されました。A様の例からわかるように、リフォームやリノベーションは単に既存の空間を更新するだけでなく、住まい手のニーズに合わせて住空間を再構築することが可能です。これにより、より快適で機能的な住環境が実現されるのです。

最終的に、A様はリフォームを通じて、自分だけの特別な空間を手に入れることができました。これは、リフォームやリノベーションが持つ真の価値を示す事例であり、これからの住宅改善における大きな可能性を示しています。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
築年数
築17年
構造
木造軸組在来工法
建築費
790万円
施工面積
33.4坪(110.5㎡)
間取り
3LDK
工事内容
間取り変更・内装・設備交換・内部建具交換
工事期間
2ヶ月間