リフォーム・リノベーション施工例

ペットにも優しい、おしゃれな省エネ住宅

玄関共有型の二世帯住宅へリノベーション

まるまるリフォーム・リノベーション府中

ポイント

築40年の歴史を持つご実家を、姉妹で快適に生活するための二世帯住宅へと生まれ変わらせるリフォーム・リノベーションの事例をご紹介します。当初の打合せでは、お客様のご希望や不満点を細かくヒアリングしました。この情報を基に、各部屋を機能的かつ心地よい空間へと変貌させるリノベーションを計画しました。

まず注目すべきは、各部屋の使い勝手の向上です。キッチン、浴室、洗面所、トイレはそれぞれ独立して設けることで、二世帯が快適に暮らせるよう配慮しました。特にキッチンは、使いやすさとデザイン性を重視したリフォームを施し、料理の時間がより楽しいものになるよう心掛けました。

また、急勾配で安全性に欠けていた階段は、リノベーションにより緩やかで安全なものへと架け替えられました。これにより、家族全員が安心して利用できるようになりました。

耐震補強も重要なポイントです。築40年の建物だったため、耐震性の向上は必須でした。リフォームに際し、構造体の補強を行い、サッシの入れ替えによって耐震性と断熱性を大幅に向上させました。これにより、冬の寒さや夏の暑さを軽減し、一年中快適な居住環境を実現しています。

給排水管の全面的な更新も行いました。これにより、老朽化によるトラブルのリスクを軽減し、今後の生活をより安心して送ることが可能です。

この家の主役である猫ちゃんのためにも、特別なリノベーションが施されました。それぞれの部屋を行き来できるように設計されたペットドアや、猫ちゃんの遊び場となる段違いの可動棚は、ペットとの共生を考えたリフォームの一例です。

内装の一新も、このリノベーションの大きな特徴です。新しい壁紙や床材の選定には特に注意を払い、居心地の良さとデザイン性を兼ね備えた空間を創り出しました。これにより、住み心地が大きく改善され、新しい生活のスタートにふさわしい家へと生まれ変わりました。

築40年のご実家を、現代の生活に合わせて快適に生活できる二世帯住宅へと蘇らせたこのリフォーム・リノベーション事例は、機能性とデザイン性を両立させた成果を示しています。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
府中市
築年数
築40年
構造
木造
建築費
1740万円
施工面積
29.4坪(97.3㎡)
間取り
5LDK→1F:2LDK 2F:1LDK
工事内容
間取り変更・耐震補強・サッシ交換・内部建具交換・内装・設備交換・エアコン・カーテン・造作家具・階段架替え・防蟻工事
家族構成
姉妹
工事期間
6ヶ月間