新築施工例

インテリジェントな省エネ住宅 光と風を感じる暮らし

デザイン性と機能性を持たせた大きな庇のある新築注文住宅のお住まい

3階建て省エネ杉並


















ポイント

この新築注文住宅の施工事例は、お建替えによるご相談を受けたものです。敷地が周囲の建物に囲まれており、自然光や風通しの確保が難しいという状況でした。そのため、お客様のご要望である「2階LDK」を中心に、採光と開放感を重視した設計を行いました。

まず注目すべきは、この新築注文住宅の中心に設けられた階段です。通常、階段は空間を遮る要素となりがちですが、ここではスケルトン階段を採用することで、視覚的な障害を減らし、空間の透明感を高めています。これにより、光と風が建物内を自由に流れることが可能となり、開放的で快適な居住空間を創出しました。

また、立地条件上、南側からの採光に依存することとなったこの新築注文住宅では、特に採光面の工夫が求められました。その解決策として、バルコニーの手摺りをガラス製にすることで、光の透過を促し、より多くの自然光を室内に取り込むことに成功しました。さらに、庇を大きく張り出すことで日差しを遮る一方で、屋根の軒を兼用し、光が遮られることなく室内に入るように配慮されています。

この新築注文住宅の設計には、敷地の特性を最大限に活かすことが重視されました。建物を囲むような環境にもかかわらず、工夫によって、明るく開放的な住空間が実現されました。こうした工夫は、注文住宅ならではの柔軟性とクリエイティビティを反映しており、住まい手の希望を形にする注文住宅の魅力を十分に示しています。

最後に、この新築注文住宅は、お客様のライフスタイルに合わせた細部のデザインにも注目が集まります。たとえば、LDKのレイアウトは、家族が自然と集まりやすいよう配慮されており、同時に光と風が行き渡るよう工夫されています。また、内装材の選定や色使いにも、住まい手の好みが反映されており、個性と機能性が融合した住空間が創出されています。

このように、新築注文住宅は、単なる住まいの機能を超え、住まい手の価値観やライフスタイルを形にすることが可能です。敷地の条件や住まい手の要望に応じた柔軟な設計と、個性を反映させるデザインの自由度が、注文住宅の大きな魅力となっています。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
杉並区
家族構成
親世帯:お母様 / 子世帯:ご夫婦+お子様2人
延床面積
34.4坪(113.8㎡)
間取り
3階建て 4LDK+小屋裏収納×2+シューズクローク+パントリー
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
金属屋根・防火(樹脂)サッシ・エアコン・カーテン・造作家具・地盤改良工事
建築費坪単価
72万円
工事期間
4ヶ月