新築施工例

走り回る子供たちの楽園!広々としたリビングのある省エネ住宅

「ふんわり足触りの天然無垢材ハウス」子供も喜ぶおしゃれ省エネ住宅!

2階建て省エネ八王子


















ポイント

この新築注文住宅の施工事例は、自然素材をふんだんに使用し、家族のくつろぎと暮らしの質を高めるために細部にまでこだわった素晴らしい例です。こちらのお住まいは、1階の床にひのき、2階の床にすぎの無垢材を使用しており、注文住宅ならではの自由度の高い設計が光ります。どちらの木材も素足で触れると心地よいさらっとした感触があり、自然な木のぬくもりが家全体に溢れています。

特に、この注文住宅では、広々としたリビングが家族の中心的な空間となっており、子供たちがのびのびと遊べるように設計されています。天然木の床は、子供たちが走り回っても安全で、家族の健康を考えた素材選びがされている点が魅力的です。また、リビングにはインナーバルコニーや小上がりのある畳コーナーが設けられており、和と洋の良さを兼ね備えた落ち着きのある空間になっています。

この注文住宅のもう一つの特徴は、家具にも大工さんの手作りが生かされている点です。テレビボードや対面収納カウンターなど、一つ一つが丁寧に作られた手作り家具は、注文住宅ならではのオリジナリティと暖かみを感じさせます。手作り家具は、家の中に自然な流れと統一感をもたらし、住まい全体の雰囲気をより豊かなものにしています。

また、注文住宅の利点として、この家は八王子の大工さんによって建てられたもので、地域性や個人の好みに合わせた細かい調整が可能である点も見逃せません。個々の家族のライフスタイルに合わせて設計される注文住宅は、住まい手にとって最適な空間を提供します。この家では、自然素材のぬくもりと大工さんの熟練の技が融合し、長く愛される家となっています。

総じて、この新築注文住宅の事例は、自然素材の使用、手作り家具の採用、そして家族の生活に寄り添う設計が特徴です。注文住宅ならではの自由度と大工さんの技術が生きた、温かみのある住まいは、家族にとってかけがえのない空間となることでしょう。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
八王子市
家族構成
ご夫婦+お子様4人
規模
2階建て
延床面積
34.7坪(115㎡)
間取り
4LDK+ロフト×2・ハイサイドライト
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
樹脂サッシ・金属屋根・造作家具
建築費坪単価
61万円
工事期間
5ヶ月