新築施工例

動線が美しい、3層の収納空間スキップフロアのお住まい

家事がラクになる回廊型プランで家事動線を確保

2階建て国分寺

















ポイント

お建替えのI様の新築注文住宅は、利便性と美しさを兼ね備えた、まさに理想的な住まいと言えます。この注文住宅の最大の特徴は、家事をスムーズに行えるために巧みに設計された動線です。対面キッチンから家事コーナー、洗面所、そして廊下へと続く回廊型プランは、行き止まりがなく、日々の家事が格段に効率的になります。このプランは、注文住宅ならではのカスタマイズの良例で、I様の生活スタイルに合わせた設計が魅力です。

また、この注文住宅では、空間利用の工夫も見逃せません。外部の駐輪場の上部をスキップフロアとして利用することで、収納スペースを確保しました。これは、都市部の注文住宅における限られたスペースを最大限に活用する知恵の一例です。リビングの小上がりの畳コーナーも同様で、下部を収納として活用し、TV台を造作家具とすることで、すっきりと洗練された空間を実現しています。

2階の居室は、ご家族それぞれの趣味や好みを反映した個性的な空間に仕上がっています。お子様の和室はシンプルで落ち着いた雰囲気、一方でロフト付きのビンテージ風のお部屋は、天井の高さを確保するための工夫が施されており、創造的な空間設計が光ります。主寝室にはブルーグレーのアクセントウォールを設け、洗練された大人の雰囲気を演出しています。

I様の新築注文住宅は、無駄な空間がなく、収納力に優れ、家族のニーズに合わせたカスタマイズが随所に見られる、理想的な住まいです。注文住宅だからこそ可能な、細部にわたる配慮と工夫が、快適な住空間を実現しています。この事例は、将来の注文住宅を計画する方々にとって、大いに参考になる事例だと思います。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
家族構成
ご夫婦+お子様2名
規模
2階建て
延床面積
29坪(96.18㎡)
間取り
3LDK
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
造作家具
建築費坪単価
78万円
工事期間
4.7ヶ月