新築施工例

開放的な空間で子育て世代に最適!省エネ新築注文住宅

光と風を楽しむ快適空間 子供の成長を育む開放的なリビングがある住宅

2階建て子育て省エネ立川


























ポイント

新築注文住宅の魅力を最大限に引き出すための施工事例を紹介します。当社が手がけたこの注文住宅は、新たに購入された土地に建てられた、家族の夢と希望が詰まった住まいです。特徴的なのは、1階には個室が4部屋あり、2階にはLDK(リビング・ダイニング・キッチン)、広々としたインナーバルコニー、水廻り、そしてロフトが備えられている点です。

2階のLDKは、家族が集まる中心的な空間で、キッチンの天井には温かみのあるレッドシダーを使用し、床には高級感漂うチークのフローリングを採用しています。キッチンは機能性とデザイン性を兼ね備えたダークグレーのものを設置しました。リビングの一角には「ごろごろお昼寝ができる」畳敷きの小上がりを設け、リラックスできる空間を作り出しています。また、将来的なスタディスペースも確保し、家族の成長に合わせたライフスタイルの変化に対応できるようにしています。

この注文住宅のポイントは、対面式キッチンから見える高い吹き抜けの天井と広いバルコニー、小上がり、スタディスペースが一望できることです。これにより、家族がそれぞれの時間を楽しむ中でも互いの存在を感じることができ、特に子育て世代にとっては、安心できる開放的な空間が提供されます。

また、洗濯は南面に設けた洗面室からすぐにバルコニーに干すことができ、乾いたらそのまま洗面室内のファミリークローゼットに収納できます。これは、日々の洗濯を「楽にできる」レイアウトで、家事効率の向上に大きく貢献します。雨の日には室内物干しとエアコンが完備されており、天候に左右されることなく快適に過ごせます。

玄関には大きなシューズクロークがあり、アウトドア用品などもたっぷり収納できるので、生活空間をすっきりと保つことが可能です。断熱にも特に配慮しており、屋根には通気層を挟んだ二重構造を採用。さらに、風通しと採光に優れたハイサイドライトを設けることで、快適な室内環境を実現しています。

このように、弊社の新築注文住宅は、機能性とデザイン性を高いレベルで融合させた住まいです。家族のくつろぎと成長を支える空間を提供するため、細部にわたるこだわりを持って設計し、施工しました。お客様が新たに購入された土地に、理想とする住まいを実現させることが、弊社の最大の喜びです。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
立川市
家族構成
ご夫婦+お子様2名
規模
2階建て
延床面積
41坪(136.39㎡)
間取り
4LDK+タタミコーナー+小屋裏収納+シューズクローク+パントリー・ファミリークロゼット
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
制振ダンパー・外壁モイス貼り・床暖房・長期優良住宅申請
建築費坪単価
80万円(キッチン他一部建材を除く)
工事期間
5ヶ月