新築施工例

抜群のロケーションで、省エネ住宅をおしゃれに楽しむ新築注文住宅

木のヘリンボーン貼りが魅力の、秋の紅葉が美しい新築注文住宅

2階建て省エネ小平


















ポイント

S様が最終的に選んだ新築注文住宅は、リフォームと建替えの選択肢の中で、耐震性などの性能とデザインを重視して決断されました。この新築注文住宅の特徴は、まず立地の素晴らしさから始まります。南側に広がる雑木林は、秋になると美しい紅葉を見せ、住宅からの眺めを彩ります。このような自然豊かな環境は、注文住宅であるからこそ最大限に活かすことができるのです。

外観デザインにおいても、S様の新築注文住宅は独自の特色を持っています。片流れの屋根がヘリンボーンを連想させるデザインは、周囲の景色と調和しながらも、その存在感を放っています。注文住宅であるため、S様の好みやこだわりが随所に反映されており、外観だけでなく、内装にもその特徴が現れています。

特に注目すべきは、2階の天井デザインです。この部分では、外観の片流れ屋根を活かした木の板貼りの勾配天井が採用されており、室内に自然な暖かみと開放感をもたらしています。また、注文住宅ならではの利点として、S様の要望を反映したインテリアが実現されました。しっかりとしたイメージのもと、何度もの打合せを経て、LDKはモノトーンの配色と壁付けのI型キッチン、反対側に造り付けのダイニングテーブルを配置。こうした一貫したデザインが、空間に洗練された雰囲気をもたらしています。

さらに、LDKの西壁一面には、木のヘリンボーン貼りを採用し、温かみのある空間を作り出しました。このデザインは、単なる機能的な要素にとどまらず、S様の個性やライフスタイルを反映したものです。注文住宅であるからこそ、こうした細かい部分まで配慮することが可能になり、S様にとって理想的な住まいが実現されました。

この新築注文住宅の事例は、注文住宅がいかに個人のニーズに応えることができるかを示しています。立地、デザイン、内装のすべてにおいて、S様の要望が反映され、最終的にはただの家ではなく、S様にとっての理想的な「住まい」が創造されたのです。耐震性や機能性を重視しながらも、美しさや居心地の良さを追求することのできる注文住宅は、まさに個性を形にする手段と言えるでしょう。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
小平市
家族構成
お2人
規模
2階建て
延床面積
19坪(63㎡)
間取り
1LDK+シューズクローク+納戸
プラン
ウチダの家 スタンダード
オプション
床暖房・エアコン・カーテン・造作家具・制振装置・東京ゼロエミ仕様
建築費坪単価
103万円
工事期間
5ヶ月