新築施工例

パークビューハウス

借景を取り込んだグリーンパークハウス

デザイン住宅自然素材八王子

















ポイント

新築の注文住宅を建てる際には、土地の特性を最大限に活かし、快適な住空間を創造することが重要です。本事例では、旗竿地という特殊な形状の土地を利用して、周囲の環境と調和する美しい注文住宅が実現しました。

まず、北側に位置する公園に面したこの土地は、開放的な眺望を提供する理想的な立地条件を持っています。注文住宅の設計では、この北側の公園の風景を最大限に活かすため、吹抜けのあるリビングを配置しました。この吹抜けにより、自然光がたっぷりと注ぎ込み、リビングは明るく開放的な空間になります。さらに、公園からの穏やかな緑の眺めが、家の中にもたらされ、住まい手にとっては毎日がリフレッシュできるような心地良さを提供します。

南側には、隣接する建物が建つことを想定した設計がなされています。プライバシーを保ちながらも光を取り入れるために、高い位置に大きな窓が設置されました。この窓からは、南側の光が効果的に室内に導かれ、明るい居住空間が確保されます。また、窓の配置により、隣家の視線を遮りながらも、外の景色を楽しむことができるよう配慮されています。

この注文住宅の特徴は、土地の形状や周囲の環境を巧みに取り込みながら、住まい手の快適性とプライバシーを保つことにあります。旗竿地のような特殊な土地でも、工夫と創造性によって、理想的な住空間を実現することができるのです。この家は、土地のポテンシャルを最大限に活かし、住まい手にとって最適な注文住宅を実現した見事な事例と言えるでしょう。

最後に、注文住宅を建てる際には、土地選びから設計、施工に至るまで、多くの要素が関わってきます。この事例のように、土地の特性を生かし、住まい手のライフスタイルに合わせた家づくりを行うことで、快適で満足度の高い住空間が実現します。注文住宅は、そうした細かな配慮と専門的な知識を活かし、一人ひとりの理想を形にする家づくりのプロセスです。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
八王子市
延床面積
105.76㎡(32坪)
間取り
3LDK
プラン
デザイナーの家
設計
株式会社 アオイデザイン
工事期間
7ヶ月