新築施工例

光熱費をぐっと抑える最強省エネ住宅

エアコン1台で家全体を賄うスマートな省エネのお住まい

省エネ立川





























ポイント

この新築注文住宅の施工事例は、省エネルギーと快適な居住空間を両立させた、注目に値するプロジェクトです。お客様の希望である「エアコン1台で家全体が賄えるお住まい」を実現するため、高い気密性能と断熱性能が採用されました。この注文住宅は、気密性能C値が0.3㎠/㎡、断熱性能UA値が0.24W/㎡K(HEAT20 G3相当=断熱等級7)という数値を実現しており、これにより効率的なエネルギー使用が可能となっています。

特筆すべきは、この注文住宅のパッシブ設計です。日射コントロールが可能な庇、高性能サッシ、ハニカムシェードなどを利用して、夏は小屋裏のエアコン、冬は床下のエアコン1台だけで、家全体を快適に保つことができるようになっています。これにより、エネルギー消費を大幅に削減しつつ、居住者の快適さを確保しているのです。

注文住宅の内部設計においても、快適性と機能性が重視されています。洗面室と脱衣室を設けることで、収納スペースを充実させています。また、脱衣室には乾燥機と作業カウンターを配置することで、家事動線がより効率的で快適になっています。インテリアデザインにおいても、お住まい全体の調和を重視しています。調湿効果のある杉の浮造り材を基調にしたデザインは、ナチュラルで落ち着いた雰囲気を醸し出し、ダークブラウンのアクセントが洗練された印象を与えています。

この注文住宅では、リビング、キッチン、寝室、トイレに間接照明を計画し、癒しの空間を創り出しています。このような照明計画は、居住者の心地良さを高める上で重要な要素です。さらに、この注文住宅は、自然素材を使用したコンパクトなエコ住まいであることも強調されています。杉の浮造り材を基調としたインテリアは、環境への配慮と居住者の快適性を考慮した設計の良い例です。

この施工事例は、注文住宅を検討している方々にとって、省エネルギーと快適性を兼ね備えた住まいの実現可能性を示しています。高い気密性と断熱性を持ち、パッシブ設計を取り入れたこの住宅は、今後の住宅設計の参考になるでしょう。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
立川市
家族構成
ご夫婦+お子様1人
延床面積
31坪(103㎡)
間取り
3LDK+書斎+シューズクローク+脱衣室
プラン
ウチダの家
オプション
金属屋根・外壁付加断熱・全館空調工事・第一種換気・造作工事・カーテン工事・アンテナ工事
建築費坪単価
110万円
断熱性能
断熱等性能等級7 HEAT20 G3 UA値:0.24W/㎡k
一次エネルギー削減率
44%(BEI:0.56)
補助金
東京ゼロエミ住宅(水準3)・こども未来住宅支援  総額310万円
工事期間
6ヶ月