リフォーム・リノベーション施工例

空間のつながりを感じる、おしゃれなリノベーション住宅

耐震性アップ!と同時にリノベーション

まるまるリフォーム・リノベーション小金井

ポイント

今回ご紹介するのは、築40年を超えるお住まいの、耐震性への不安を解消し、同時に住空間の効果的な再配置を行った施工事例です。

最初にお客様から伺ったご要望は、耐震補強でした。築年数が40年を超えると、建物の構造的な安全性が気になるものです。リフォームの専門家として、まずは建物の耐震診断を行い、必要な補強を施しました。この耐震補強は、リノベーションの最も重要な部分であり、お客様の安心と安全を確保するために最優先されました。

耐震補強と同時に、住空間の改善にも着手しました。元々和室~リビング~和室という並びの部屋割りを、ウォークインクロゼット~リビング(和室分を拡張)にリフォームしました。これにより、より広々としたリビング空間を実現し、日常生活に新たな快適さをもたらしました。

床材の交換も大きなポイントでした。経年による傷みが激しかったため、床組からの全面的な交換を行いました。また、玄関近くで白蟻の被害を発見したため、白蟻駆除工事も丁寧に行い、将来のトラブルを防ぎました。お客様は、「玄関に木の粉のようなものが落ちていて気になっていた」とおっしゃっており、この問題の解決にも大変満足されました。

リノベーションのデザイン面では、梁形状を現しにすることで、空間にアクセントを加えました。アクセントクロスや無垢板単板フロアを使用し、ナチュラルで温かみのある雰囲気を演出しました。ウォークインクロゼットやリビングには、IKEAの家具を提案し、トータルデザインを行いました。家具の運搬・組立・取付もすべて弊社で対応し、お客様にはこれからの生活をイメージしやすくなったと感じていただきました。

また、1階トイレでは右壁にエコカラットを採用し、見た目の美しさとともに調湿・消臭効果を実現しました。さらに、各部屋の入口ドアを天井までの高さにすることで、空間のつながりを感じられるデザインにしました。これは、リノベーションにおけるディテールへのこだわりの一例です。

このリフォームとリノベーションのプロジェクトは、お客様の安全と快適性を最優先に考え、細部にわたって丁寧に施工されました。古いお住まいを新たな生活の場として蘇らせることで、これからも長く愛される住まいを創出することができました。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
小金井市
築年数
築40年
構造
木造軸組在来工法
建築費
1,250万円
施工面積
1階 20坪(67㎡)
工事内容
間取り変更・耐震補強・内装・外装・設備交換・家具取付・床暖房
家族構成
奥様とお子様2人
工事期間
2ヶ月