リフォーム・リノベーション施工例

40年住宅、耐震と豊かな空間にリノベーション

広々とした空間に大胆な模様替え、大黒柱を移動したリノベーション

まるまるリフォーム・リノベーション昭島

ポイント

築40年のお住まいのA様のご自宅は、耐震性に特に注意を払いつつ、まるまるリフォームをされました。最も重要な要望は「耐震」でした。日本において、耐震性は特に重視されるべき要素であり、特に築年数が長い建物では不可欠です。当社は、このリノベーションを通じて、A様のお住まいを安全かつ快適な空間へと変貌させることを目指しました。

リノベーションの一環として、1階のリビングの間取りを大幅に変更し、より明るく開放的な空間を実現しました。これにより、家族が集まる中心的な場所がより快適で活気に満ちたものとなりました。また、水廻りの完全なリニューアルも行いました。キッチン、浴室、トイレなどの水廻りは、家庭生活において重要な役割を果たすため、最新の設備と機能美を備えたものへと生まれ変わりました。

内装においては、閉鎖的だったキッチンを、オープンに見せるキッチンへと大胆にリフォームしました。この変更は、家事動線の改善だけでなく、インテリアの魅力を高めるものとなりました。また、壁クロスの選定や床の色合いの選択にも、お施主様のセンスが光ります。こうした細部にまでこだわりを持つことは、リフォームやリノベーションの成功に不可欠です。

外装に関しても、大胆な変更を加えました。特に注目すべきは、玄関周りのリノベーションです。玄関外の柱を取り除き、軒天材や外壁にアクセントを加えることで、外観を一新しました。これにより、家全体の印象が格段に向上し、新たな装いを纏ったかのようです。

最も印象的なのは、「大黒柱の移動」です。他社では難しいとされたこの作業も、当社の新築工事やリノベーション、耐震補強の専門知識と経験により実現しました。これにより、広々とした空間が生まれ、A様の住まいは、より機能的で心地よいものとなりました。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
昭島市
築年数
築40年
構造
木造軸組在来工法
建築費
1,135万円
施工面積
32坪(106㎡)
工事内容
間取り変更・耐震補強・内装・外装・サッシ交換・内部建具交換・設備交換
家族構成
ご夫婦+娘様
工事期間
3ヶ月間(仮住まい)