リフォーム・リノベーション施工例

築33年のお家がおしゃれなリノベーション住宅に!

モダンな外観と快適な室内空間を手に入れた省エネ住宅

まるまるリフォーム・リノベーション立川

ポイント

築33年のお住まいを、Y様ご夫婦がお子様が独立されたことを機に、リノベーションを通じて新しい生活スタイルを築き上げる決断をされた施工事例です。リフォームとリノベーションは、住まいの機能性を高め、より良い住環境を作り出す重要な手段です。

まず、リノベーションの基本となるのは、建物の耐震改修です。日本は地震が多い国であり、特に築年数が経過した建物にとっては、耐震性の向上は必須です。Y様のお住まいも、リノベーションの過程でスケルトン化し、最新の耐震基準に合わせて強化しました。これにより、安心して長く住み続けることが可能になります。

外装に関しては、耐震性だけでなく、メンテナンス性も考慮し、「ガルバリウム鋼板」を採用しました。この素材は、耐久性に優れ、現代的で洗練された外観を実現します。リフォームにより、外観はモダンでシックな印象に一新され、街並みにも新たな彩りを加えることでしょう。

内装においては、特にLDKのリノベーションに焦点を当てました。広々としたリビングは家族のコミュニケーションを促進し、ダイニングキッチンは対面式にすることで使いやすさと明るさを両立しました。ウォールナットの床材は、温かみのある質感をもたらし、床暖房の設置により、冬の寒さから家族を守ります。

また、2階には広い寝室とプライベート空間を配置。リノベーションによって、家全体の機能性と快適性が格段に向上しました。毎日使う水回りや収納スペースも充実させ、Y様ご夫婦の生活スタイルに合わせた設計になっています。

このリフォーム事例は、築年数の経過した家でも、適切なリノベーションを施すことで、まるで新築のような快適な住空間を取り戻すことができることを示しています。リノベーション後のY様のお住まいは、これからの長い年月、ご夫婦にとっての心地よい安らぎの場となるでしょう。家族構成やライフスタイルの変化に応じたリフォームやリノベーションは、今後も多くの家庭にとって価値ある選択肢となるに違いありません。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
立川市
築年数
築33年
構造
木造軸組在来工法
建築費
1,400万円
施工面積
22.6坪(75㎡)
工事内容
間取り変更・耐震補強・内装・外装(金属サイディング)・設備変更・サッシ交換・内部建具交換・床暖房・エアコン・カーテン工事
工事期間
3.5ヶ月(仮住まい)