リフォーム・リノベーション施工例

広々LDKで家族の笑顔があふれる、おしゃれな省エネ住宅

築60年の住まいが新たな命を吹き込んだ省エネ住宅

まるまるリフォーム・リノベーション立川
  • before
    after
  • before
    after

ポイント

築60年の歴史を持つお住まいが、M様の手によって見事なリノベーションを遂げました。長年の経過とともに生じた不具合の数々を解消し、家族やお子様が心地よく過ごせる空間へと生まれ変わらせたのです。このリノベーションプロジェクトは、ただの修繕を超え、住まいそのものの再生と言えるでしょう。

M様のご自宅は、リノベーション前は暗く、雨漏れもひどく、床の一部には抜け落ちる箇所があるなど、様々な問題を抱えていました。特に白蟻の被害は深刻で、柱が宙に浮いているという状態まで進行していました。これらの問題を解決するため、まず基礎の新設と耐震補強が行われました。これにより、リフォーム後の住宅は安全かつ堅固な基盤を得たのです。

さらに、屋根のリノベーションでは、重い瓦から軽量なスレートへと変更。これにより、建物の重量が軽減され、地震時のリスクも低減されました。外壁に関しては、湿式工法から乾式工法への変更を行い、雨漏れのリスクを根本的に解消。このようにして、リノベーションにより住宅の安全性と快適性が大きく向上したのです。

内装においても大幅な変更が加えられました。従来の間取りを全面的に見直し、つながっていた和室をなくして広々としたLDKを新設。このLDKは南面に配置され、陽の光がたっぷりと差し込む明るい空間となりました。M様がご自身の職業である店舗デザインの経験を生かし、自らの手でデザインされたこの空間は、機能性と美しさを兼ね備え、住まう人々に心地良い時間を提供しています。

このリノベーションプロジェクトは、単に古い家を修理するのではなく、住宅の魅力を最大限に引き出し、新たな価値を生み出すことに成功しました。リノベーションにより、M様の家族が新しい生活をスタートできるような、安全で快適な住空間が実現したのです。この事例は、リフォームとリノベーションがいかにして住宅の可能性を広げ、住まい手のライフスタイルに合わせて進化できるかを示しています。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
立川市
築年数
築60年
構造
木造軸組在来工法
建築費
1,296万円
施工面積
1階20坪(65㎡)
工事内容
間取り変更・耐震補強・内装・外装・設備変更・サッシ交換・内部建具交換・エアコン
工事期間
4ヶ月