リフォーム・リノベーション施工例

鉄骨造りのアパートから生まれたエコでおしゃれな一戸建て住宅

底上げ天井とコーブ照明が演出するおしゃれなリビング空間

まるまるリフォーム・リノベーション世田谷
  • before
    after
  • before
    after

    外観

ポイント

T様が所有されていた4世帯用のアパートを、ご自宅へと生まれ変わらせたリノベーションの事例をご紹介します。

T様は、長年所有されていた4世帯のアパートを、ご自身の住居へと変えることを決意されました。このリノベーションプロジェクトでは、アパートを一から見直し、理想の住空間を実現することに重点を置きました。

まず、アパートの内部をスケルトン状態にし、そこから新たな設計を始めることにしました。1階にはLDK(リビング・ダイニング・キッチン)と畳コーナーを設け、2階にはご寝室と趣味のスペースを計画しました。このリノベーションでは、古い建物の構造を生かしながらも、現代的な住まいへと変貌させることに成功しました。

リビングエリアでは、天井を底上げし、ゆったりとした開放感あふれる空間を創出しました。加えて、コーブ照明を設けることで、リビング空間は柔らかく、居心地の良い雰囲気に満ち溢れました。リフォームにより、限られたスペースを最大限に活用し、機能的かつ快適なリビング空間が誕生しました。

ご寝室においては、内部建具と同色の造作家具を設置し、洗練された一体感のあるデザインを実現しました。この家具は、TV台としても利用できる多機能性を備えています。リノベーションを通じて、T様の個人的な趣味やスタイルを反映した、使い勝手の良い寝室空間が完成しました。

このリノベーションプロジェクトは、古いアパートを一戸建て住宅に生まれ変わらせるという大きな挑戦でした。しかし、鉄骨造の既存の建物に多くの制約があったにもかかわらず、リフォームによって、新しい価値を生み出すことができました。

最終的に、T様のアパートは、ただの住居ではなく、生活の質を高めるための空間として再生されました。リノベーションとリフォームの専門知識を活用し、古い建物の潜在能力を最大限に引き出すことができたのです。

この事例は、リフォームやリノベーションを検討している方々にとって、とても参考になると思います。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
世田谷区
築年数
築30年
構造
プレハブ軽量鉄骨造
建築費
1,850万円
施工面積
34坪(112㎡)
工事内容
間取り変更・内装・設備変更・外装(塗り壁)・サッシ、内部建具交換・床暖房・カーテン・造作家具
工事期間
4ヶ月(ご入居前)