リフォーム・リノベーション施工例

新しいライフスタイルを叶えるリノベーション

家族みんながゆったり暮らせる住宅 2階をLDKにリノベーションしたお住まい

まるまるリフォーム・リノベーション国立
  • before
    after
  • before
    after

ポイント

S様ご家族(ご夫婦とお子様4人)が住む住宅のリノベーション事例をご紹介します。S様のお住まいは築15年が経過し、家族が成長するにつれ、元の間取りが手狭に感じられるようになりました。当初、S様は建替えを考えていらっしゃいましたが、建物自体が古くないこと、お建替えをしても床面積が変わらないことから、リノベーションという選択をご提案しました。

リノベーションの最大の特徴は、1階にあったキッチンを2階に移動し、LDK(リビング・ダイニング・キッチン)を一体化したことです。この変更により、日中の日の光が十分に取り入れられるようになり、リビングは明るく開放的な空間へと生まれ変わりました。特に、既存の梁を生かし天井を高くしたことで、空間に広がりと洗練された印象をもたらしました。

リノベーションによるもう一つの改善点は、プライバシーと機能性の両立です。家族構成に合わせて、子供部屋を増やすことで、お子様たち一人一人に独立した空間を提供しました。また、リビングとキッチンが一体化したことで、家族が自然と集まるコミュニケーションの場が生まれ、家族の絆を深める助けとなりました。

このリフォーム事例は、住宅の機能性と快適性を高めると同時に、S様ご家族のライフスタイルに合わせた変更を重視しました。リノベーションによって、既存の家を活かしながら新しい価値を生み出すことができたのです。リフォームやリノベーションは、単に古い部分を新しくするだけでなく、住まい手の現在のニーズに合わせて空間を再構築することが重要です。

S様の事例からわかるように、リフォームやリノベーションは、住宅のポテンシャルを最大限に引き出し、家族の成長とともに進化する住まいを実現する素晴らしい手段です。住まいの改善を考える際には、リフォームやリノベーションを積極的に検討することをお勧めします。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国立市
築年数
築15年
構造
木造軸組在来工法
建築費
1,200万円
施工面積
25坪(83㎡)
工事内容
間取り変更・内装・外装(屋根・外壁塗装)・耐震改修・設備交換・インナーサッシ・内部建具交換・床断熱材敷設
工事期間
3.5ヶ月間(仮住まい)