リフォーム・リノベーション施工例

「快適×おしゃれ」な一戸建てリノベーション

対面キッチンにして収納スペースを確保したリフォーム

内装リフォーム国分寺
  • before
    after

ポイント

お客様からのご要望は、お住まいの全面改装リフォームでしたが、仮住まいへの引っ越しや予算が大きな懸念点でした。そこで弊社は、これらの問題を解決するために、特に耐震補強と断熱性を重視したリフォームプランを策定しました。

リフォームの第一段階として、1階部分と2階の一部の改装に着手しました。こうすることで、お客様が現在の住宅に住み続けながらリフォームが可能となり、仮住まいへの引っ越しに伴う費用とストレスを大幅に軽減することができました。さらに、リフォームにおける耐震補強では、特にコーナーサッシ部分の壁化を行い、建物の安全性を高めました。

しかしながら、耐震補強のために壁を増やすと、部屋の明るさが失われる問題が生じました。この問題を解決するために、高窓を増設し、自然光の導入を図りました。この工夫により、リノベーション後の住宅は、より明るく快適な空間へと生まれ変わりました。

また、リフォームの過程で雨漏りの問題も発見されました。これは、工事中に天井を剥がしていたことで早期に発見できたものです。すぐにベランダの防水工事を実施し、雨漏りの問題も解決しました。このように、リフォームは単に見た目の美しさだけではなく、建物の構造的な問題も解決する重要な機会となります。

弊社では、リフォームとリノベーションを通じて、お客様の住まいをより安全で快適な空間へと導くことを目指しています。今回の事例のように、お客様のニーズと予算に合わせた柔軟なリフォームプランの提案、そして建物の安全性と快適性の向上は、私たちのリフォームサービスの強みです。リノベーションを通じて、住まいの価値を高めることは、単なる改装を超えた価値創造へとつながります。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
築年数
築28年
構造
木造軸組在来工法
建築費
484万円
施工面積
16坪(53㎡)
工事内容
間取り変更・内装・サッシ交換・内部建具交換・設備交換・カーテン工事・耐震補強
家族構成
ご夫婦とお子様2人
工事期間
1.5ヶ月