リフォーム・リノベーション施工例

家事や勉強に最適なフリースペースがあるおしゃれな住まい

明るく開放的なLDKとウォークインクローゼットが魅力のリノベーション住宅

マンションリフォーム・リノベーション国立

ポイント

当社が承ったマンションリフォーム・リノベーションの事例をご紹介いたします。このプロジェクトは、お客様からの「明るいLDK」のご要望を踏まえ、リフォームとリノベーションの両方の要素を取り入れて実施しました。

まず、リフォームの一環として、キッチンの間仕切りを取り払い、オープンキッチンに変更しました。これにより、LDK全体が一体化し、21畳もの広大な空間が生まれました。開放的でありながらも、明るさと広がりを感じることができるようになったのです。リノベーションの一部として、LDKのデザインを最適化し、空間の効率性と機能性を高めました。

さらに、リノベーションの工夫として、家事をしながらでもお子様の勉強を見守れるように、キッチン横に3m以上の長さを持つフリースペースとしての学習机を配置しました。これは、お客様からの「お子様の勉強スペースをリビングに設けたい」というご要望に応えたものです。このスペースは家事、仕事、勉強といった様々な用途に使える多目的なものとなりました。

リフォームの際、収納面にも大きな配慮をしました。特に、リビングの壁一面は壁面収納として再設計され、「洋服などの収納スペースがほしい」というお客様のご要望に応える形でウォークインクローゼットを設けました。このクローゼットは、主寝室と子供部屋の両方からアクセスでき、約3畳の広さを持ち、家族全員の衣服を収納するのに十分な大きさです。

リノベーションのプロセスでは、キッチンの奥に1.5畳の食品庫を新設し、キッチン周りが常に整理整頓され、清潔に保たれるようにしました。このリフォームとリノベーションにより、機能性とデザイン性を兼ね備えた、使い勝手の良い空間が実現しました。

この事例では、リフォームとリノベーションの両方を融合させ、お客様の生活に合わせたデザインと機能性を提供することで、最適な住空間を創り出すことができました。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国立市
築年数
築12年
構造
鉄筋コンクリート造
建築費
740万円
施工面積
26.6坪(88㎡)
工事内容
間取り変更・内装・設備交換・内部建具交換・造作家具
家族構成
ご夫婦とお子様2人
工事期間
1.5ヶ月(ご入居前)