リフォーム・リノベーション施工例

家族が集まる心地よいリビング空間へリノベーション

ハイドアを使った大空間にこだわりのキッチンと旦那様の趣味のギターを配置

内装リフォーム八王子

ポイント

リフォームやリノベーションは、住まいをより快適で使いやすい空間に変えるための重要な手段です。今回ご紹介するのは、Y様の住宅のリノベーション事例です。Y様のご要望は、1階のLDKと和室をつなげて、開放感のある対面式キッチンを備えたLDKにすることでした。このリノベーションでは、生活スタイルの変化に合わせた空間づくりと機能性の向上が重視されています。

このリノベーションの最大の特徴は、壁と柱の撤去によって、大空間を実現した点です。元々別々の部屋だったLDKと和室は、壁を取り払い、空間が一体となりました。しかし、ただ広げるだけではなく、構造上の安全も考慮し、残った壁と梁を補強する工事が施されました。このようなリフォームでは、安全性を保ちながらも、住まいの可能性を最大限に引き出すことが重要です。

また、Y様の要望である「冬の寒さ対策」として、床暖房の設置も行われました。選ばれたのは、ガスの温水式床暖房です。これにより、寒い季節でも足元から温かく、居心地の良い空間を実現しました。床は、床暖房対応のIOC製のオークの複合フリーリングを採用し、無垢材の温かみと高級感をプラスしました。

リフォームのもう一つのポイントは、建具の選択です。大空間を演出するためには、「ハイドア」の使用が不可欠でした。これにより、空間に開放感とともに、洗練された印象をもたらします。

このリノベーションでは、奥様のこだわりが光るキッチンや、ご主人様の趣味のギターが映える空間となりました。LDKは、家族が集まる場所として以前よりも大いに活用されるようになり、家族のコミュニケーションの場としての役割を果たしています。

ご夫妻は、キッチンやタイル、フローリング、カーテン選びに非常に熱心で、ショールームに合計11回も足を運びました。このこだわりが、リノベーションの出来栄えに大きく反映されています。天井などの仕上げにも大満足され、リノベーション全体に対して非常に喜ばれる結果となりました。

この事例からわかるように、リノベーションはただ単に古い部分を新しくするだけではなく、住む人のライフスタイルや好み、必要性を反映させることが重要です。リフォームを通じて、住まいがもつ可能性を最大限に引き出し、快適で愛着の持てる空間へと変貌させることができます。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
八王子市
築年数
築18年
構造
木造軸組在来工法
建築費
695万円
施工面積
14.2坪(47㎡)
工事内容
間取り変更・内装・内部建具交換・キッチン設備交換・床暖房
工事期間
1.5ヶ月