リフォーム・リノベーション施工例

キッチンの増築で快適なLDKを実現した家

イタリアンタイルが映える、ナチュラルなキッチン

増改築リフォーム国分寺
  • before
    after

    外観

ポイント

既存のLDKスペースが手狭になり、リフォームをご検討されていたT様のご相談に応じ、増改築リフォームを行いました。T様のお宅は新築時に建ぺい率30%、容積率60%で建設されましたが、現在の規制緩和により、建ぺい率が40%、容積率が80%へと変更されたことから、より広い空間の実現が可能になりました。このチャンスを活かし、T様は南側のお庭に面してキッチンスペースを3.75帖分拡張することを決定し、これにより広々としたLDKスペースを実現することができました。

このリノベーションでは、キッチンスペースの増改築に特に焦点を当てました。空間の拡張に加えて、インテリアデザインにも注目しました。キッチンスペースには、高品質なタモの集成材を使用したカップボードを設置しました。タモ材は、その自然な色合いと木目が特徴で、リフォーム後のキッチンに温かみと品のある雰囲気をもたらしました。さらに、キッチン正面の壁には、ホワイトのイタリアンタイルを使用し、明るくナチュラルなインテリアを実現しました。タモの家具はクリア塗装されており、量産家具では出せない特有の風合いを持っています。この家具と壁のイタリアンタイルの表面の凹凸が絶妙に調和し、洗練された空間を作り出しています。

このリフォーム・リノベーションプロジェクトは、空間の拡張だけでなく、デザインの面でもT様の期待を超える結果をもたらしました。キッチンスペースの増改築により、家族が集まるLDKスペースが広がり、より快適で機能的な生活空間が実現しました。また、選択された素材とカラースキームは、T様の家全体に新たな命を吹き込みました。リフォームは単に空間を広げるだけでなく、住まいの質を高め、日常生活に新たな価値をもたらす重要なプロセスです。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
築年数
築13年
構造
木造軸組在来工法
建築費
575万円
施工面積
2.3坪(7.5㎡)
工事内容
増築(1階部分)キッチン+LD内装+内部建具交換+造作家具
工事期間
2ヶ月