リフォーム・リノベーション施工例

冬でも暖かく、開放的なLDKでおしゃれに暮らす家

機能美と省エネ性能を兼ね備えた住まい
床暖房や断熱材など、家族の健康にも配慮したリフォーム

まるまるリフォーム・リノベーション立川

ポイント

T様のリフォーム・リノベーションプロジェクトは、以前二世帯住宅として使用していたお住まいを、より快適で現代的な生活空間へと変貌させるためのものでした。元々、T様はこの家の2階で生活をされていましたが、生活スペースを1階へ移すことを決意され、そのためのリノベーションを実施することになりました。

リノベーションの主な目的は、和室が3室あった古い間取りを、より機能的で開放的な空間へと変更することでした。この大変身の過程で、和室はLDK(リビングダイニングキッチン)と寝室に変更されました。特に目を引くのは、北側にあった壁付けのキッチンを南側のLDKに移動させ、対面式キッチンへと変更したことです。この変更により、LDKはより開放的で明るい空間へと生まれ変わりました。リノベーションによって、家族が集まるリビングスペースは、明るく快適な場所へと変貌を遂げたのです。

また、リフォームの一環として、断熱工事にも注目が集まりました。元々のサッシを断熱性の高い樹脂サッシに交換し、床下には吹付け断熱を施すことで、家全体の断熱性を大幅に向上させました。これにより、T様の家は夏は涼しく冬は暖かい、一年を通して快適な住環境を実現しました。さらに、床暖房の設置により、寒い冬でも足元から暖かく、快適に過ごせるようになりました。このリノベーションにより、T様の家は冬の寒さに強い暖かい住まいへと変わったのです。

このリフォーム・リノベーションプロジェクトは、単に古い家を現代的な住まいへと変えるだけでなく、T様の生活スタイルやニーズに合わせたカスタマイズを実現しました。リビング、ダイニング、キッチンの配置変更や、断熱材の選択、床暖房の設置など、各所にT様の快適さを考慮した工夫が施されています。このリノベーションは、T様の家族がこれから長年にわたって愛着を持って暮らしていける、温かみのある家へと生まれ変わらせた例です。

最終的に、T様のリフォーム・リノベーションは、古い家を現代的で快適な住空間へと生まれ変わらせるという点で大成功を収めました。リノベーションを通じて、家族が集まる場所はより明るく開放的になり、断熱工事によって一年を通して快適な住環境が実現されました。T様にとって、このリノベーションは、ただの家の改修ではなく、新しい生活の始まりを象徴するものでありました。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
立川市
築年数
築32年
構造
木造軸組在来工法
建築費
1,350万円
施工面積
23坪(77㎡)
工事内容
間取り変更・内装・外装(外壁塗装)・耐震改修・設備交換・サッシ、内部建具交換・床下断熱工事・床暖房設置・エアコン工事・造作家具工事・2階の一部
家族構成
ご主人様・奥様 
工事期間
3ヶ月間(仮住まい)